松尾山・嵐山・烏ヶ岳・新烏ヶ岳・山上ヶ峰

2021.05.05(水) 日帰り

DAY 1

雨の降る中、阪急嵐山駅からJRの保津峡駅まで縦走してきました。 阪急嵐山駅を降り、渡月橋に向かう観光客に一人背を向け、京都一周トレイルのルートから入山しました。雨は降り続けて山道は川になっていました😫。 山道はきれいに整備されていて歩きやすかったですが、少し外れて山頂に向かう道はどの道も倒木がひどくて歩き難かったです。 (重要)新烏ヶ岳と山上ヶ峰山頂付近は少しルートを外れるのでわかり難かったです。YAMAPユーザーさんの残されたフィールドメモがとても参考になりました。感謝です。 山上ヶ峰から保津峡駅までは結構な急坂で滑りやすく危険でした😫。特に危険な所はロープが張ってありました。この辺りから保津川の水の音やトロッコ列車の走る音が聞こえ、縦走の終わりを告げていました。 今回は風もなく雷もなく、ポツポツと雨粒が打つ音に癒やされた山行でした。雨の降る保津峡も味わい深くて良かったです。