室堂~エコーライン~別当出合-2021-08-28

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

三日目 今日は下山です。 お天気に恵まれて、沢山の花も見られて、大汝峰🏔️、お花松原、初めての場所にも立つ事が出来て\(^o^)/ 花🌼も初めて見る物もあり嬉しく、勉強にもなり、やはり、時季をずらしての花散策もこの時期にしか見れないものもあり、大収穫でした。 何と言っても白山ブルー❗に覆われたのが、最高でした❗ 室堂宿舎で朝食をいただき6:45分頃出発してエコーラインを下り、何度も後ろを振り返っては白山🏔️別山🏔️を見上げて別れを惜しみつつ別当出合へゴール❗無事下山出来たことに 「ありがとう」でした。 帰路は福井県勝山市の白山平泉寺へ立ち寄り ました。初めてでした。 厳かな雰囲気の参道を平泉寺まで歩き、両脇の大杉の大木の下は緑一色の苔で覆われています。平泉寺は717年に泰澄が開いたとされているので深い歴史のある場所でした。時間も無くて急ぎ足の散策になりましたが、ゆっくり歴史を学んで歩いて🚶🚶🚶見たい場所でした。😃