こんにちは✨😃❗藻岩山

2021.08.28(土) 日帰り

北海道にも緊急事態宣言が出されて最初の週末(土曜日)、藻岩山へ行って来ました。 昨日の夜、雨でしたので、朝起きて道路を見ると乾燥、水溜まりあり。 きっと藻岩山は、どろどろですね。そう思い、長靴を用意。 一番上の駐車場、なんとか停めることができました。 朝イチの車が出た後だと思います😃 ナイスタイミング👍 出発☺️ 降りてきた方の靴を見ても、そんなに汚れていない。 山頂まで登っても、泥々箇所なし・・・ 長靴、自分だけ🤔 下りの時に、すれ違うお客さんが多くなってきていました。 このあと、もっと増えるのでしょうか😅 暑くなるので、飲み物忘れずに🥵 あっ、藻岩山に本物のトンボ飛んでいました😃 ✡️先日のテン泊での思い出をひとつ 夕食も終わり、テントに入って寝袋にくるまっていると、男女の話声がよく聞こえてきました。 聞く気はありませんが、テントのすぐ横で立ち話をしているかのように😱 また、人が自分のテントのすぐ横にいる気配、自分のテントのチャックを開けられているような感覚😱 どちらも、3メートルくらいは離れているテントの音でした。 夜になって、あまりにも静かすぎて、音がはっきり通るのでしょうか。 ビックリしました😲

山頂到着☺️
記念撮影

山頂到着☺️ 記念撮影

樽前山の方ですね☺️

今日の守護神
赤とんぼを連れてきました😆
真っ赤一色だと、虫除けにならないと思い、縞模様に・・・☺️

今日の守護神 赤とんぼを連れてきました😆 真っ赤一色だと、虫除けにならないと思い、縞模様に・・・☺️

山頂到着☺️ 記念撮影

樽前山の方ですね☺️

鐘🔔

この活動日記で通ったコース

藻岩山 慈啓会コース

• 02:42
  • 5.4 km
  • 543 m
  • コース定数 12

藻岩山には自然歩道と称される登山コースが5本開かれているが、いずれの登山口にも公共交通機関が利用できる。ここでは、北麓にある慈啓会前バス停を起点にして、藻岩山を往復する慈啓会コースを紹介しよう。慈啓会コースは、深い森の中を通るため本格的な登山を味わうことができ、登山者も多い。他の4コースが合流する稜線上の馬ノ背までは、薄暗い落葉広葉樹林のしっとりとした道を歩く。藻岩山の頂上には展望台があり、ロープウェイと車でやってきた観光客でにぎわう。