白山(御前峰)・火口跡~翠ケ池~中宮道~お花松原~大汝峰~室堂

2021.08.27(金) 日帰り

DAY 1

二日目の白山。 朝からガスも風もなくスッキリした朝を迎えて御来光が見えそう❗4時30分、暗い中を御前峰へ向けて登って行く❗途中から段々と明るくなり、到着と同じ頃に雲海の向こうに御来光が望めた‼️何とも神秘的な一瞬❗皆、それぞれの想いが、願いが、届いたと思う。 昨年はこの場所では風が強くて寒かったのを覚えている。今回は穏やかで360゜素晴らしいビュー❗でした。 剣ガ峰を眺めながら翠ガ池を目指して、ガレ場を下る。エメラルド色の翠ガ池、その廻りに咲く花🌼朝陽に照らされて一段と輝き、華やいで可憐な姿にこちらも元気がワク😃💕 此れからお花松原へと向かう🚶🚶🚶 昨年は途中から引き上げたので今回は何とか松原まで、行きたい❗ 急坂に足元が薊やタデ等々で覆われているので見えにくく、そんな中を慎重に下って行く❗此処を 、又、登って行くのは😞💦だなーと思いながら・・・。 ヒルバオ雪渓にはまだ、残雪があり、ここはひんやりと、涼しかった。此処にはハクサンコザクラ✨アオノツガザクラ✨ミヤマキンバイ✨が群生🌼していて華やいでいた。期待していたミヤマクロユリ✨は殆んど終わりで実を付けているのが多くて残念(>_<)。時季が遅いので納得ですけど、、、 お花松原がどんな場所なのか見たかったので この場所に立つ事が出来て\(^o^)/の心境でした。後ろ髪を引かれながら来た道を引き返す。ゆっくり一歩、一歩しか登って行けない状態でした。😢😩 次の目的の大汝峰🏔️に登る❗大汝は初めてです。岩場の続く、岩、岩を登る❗ 大汝峰🏔️からの眺望も素晴らしいビュー❗でした。此処も360゜遮るものはなく、、でした。大汝神社にしっかりお詣りして神社とお山を後にしました。此処からは西周りで室堂へ花散策をしながら帰る❗今日も本当によく歩いた❗青空の下、沢山の花🌼を見る事が出来て😃 今日、室堂小屋の夕食は連泊なので、中華丼でした。昨日はカレーでした。 明日はいよいよ、下山です。