北岳

2021.08.08(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

一昨日まではこの日は雨と諦めていたが、天気予報が突然晴れに変化したので、チャンスと思い急遽兼ねてから登りたかった北岳へ! しかし気分屋の天気予報は最後にヘソを曲げて、雨に突如変化…。その変化した時には既に芦安の駐車場…登るか勇気ある撤退か…始発のバスが来る頃まで迷いましたが、止むだろうと信じて登ることに 広河原に着くとむしろ雨は本降りに変化。 引き返せないと意を決して登ることに…標高が上がるにつれて風が強くなり、横殴りの雨は体温を奪い始める。ガスってて景色をなく、もはや修行といった模様に 左俣コースを登りは選んだのですが、不人気なのか登る人は数人…前後に人がいなく、迷いながらひたすら雨に耐えて急な坂を登り続ける 2000メートル後半ぐらいに、私と同じように今日が天気と信じて愛知から遥々こられた方に話しかけてもらい、折れかけた心が少し元気を取り戻す なんとか頂上についたものの、当然の如く眺望ゼロ… もし晴れていたら最高なんだろうと空想だけ 帰りは先程お会いした方と一緒に下ることに 途中にライチョウのお出迎えが本日最もテンションが上がったタイミング。一緒に降る方は登山歴8年でアルプスはある程度制覇されていて、山登りに関するご指南をいただきながら楽しく降ることができました。お付き合いいただきありがとうございました。登りは地獄の試練でしたが、下りはお喋りしながらということもあり、楽しく時間が過ごせました