扇沢-種池テン場-2021-08-08

2021.08.08(日) 日帰り

DAY 1

種池テント場から翌日ピストンで鹿島槍に行き、その翌日に新越から針ノ木テント場に行く予定で、扇沢から種池テント場まで登る。とても暑く、汗をかき過ぎないようゆっくり上がる。テント設営後に爺ヶ岳まで行く途中で熊に遭遇。登山道で目があった(気がした) 翌日も雨で一日中テントの中で過ごす。テン場にひとりぽっちで心細い。昨日出会った熊さんが襲ってきたらどうしよう、、、🐻 その翌日も雨で心が折れ、水が滴るテントを担いで下山。扇沢まで下りると、なんと信濃大町行きのバスは道路の通行止めで運行していなかった。しかし、室堂までのアルペンルートは動いているので、ソースカツ丼を食べ元気チャージして、室堂から雷鳥沢に向かう。室堂に着いたら雨がいっそう強くなっていた。雷鳥沢キャンプ場で寒さに震えながら何とかテントを設営し、プール状態のテントに入り水をスポンジタオルでかき出し、着替えて、コンロで暖まり、ご飯を食べてやっと落ち着く。明日は晴れるかな!