百名山登山日記No.2色んな風景と道を楽しめる八甲田山(大岳)

2021.08.08(日) 日帰り

DAY 1

台風の影響で午後から雨とのことで早朝出発。酸ヶ湯温泉駐車場は宿泊客なのか既に駐車場いっぱい🚗 登山口は2箇所あるけど、毛無岱から回るルートでスタート! 初めは森林帯からのゆるい登り、次は湿地帯のトレッキングルート。歩きやすいし、何より景色が最高。トップ画もここ。湿地帯と遠くに見る大岳の景色とこの青空よ。最高。湿地帯抜けたら鬼の300階段。そしてここからがラストスパート。避難小屋を過ぎたらガレ場岩場。そして頂上。 曇り予想だったのが嘘みたいに、ピカーっと晴れて☀️最高でした。 帰りのルートも、岩場、地獄湯ノ沢、森林帯と色んな顔を見せてくれて楽しいし登山でした。これまでの中ではロングコースだったけど、あまり長さは感じなかったな😚下山後はご褒美の酸ヶ湯温泉🧖‍♀️ 混浴有名なヒバ千人風呂があるらしいけど、混浴入る心と体力の余裕がなく、普通に女性専用のお風呂へ♨️強めの硫黄泉ですっごいお肌ツルツル。目に入ったら痛かった。登山と温泉のコラボマジで最高。バッジも酸ヶ湯温泉の売店で無事購入。 初めての遠征登山、初めての2日連続登山、初めての百名山。初めて尽くしの青森🍎登山、最高に楽しかった⛰❤️ 終わってからは足がバッキバキで、疲労のためランチしてお土産買ったらサクッとホテルに行き夜まで爆睡してしまった。これぐらいのコースをサクッと登ってその後も活動できるくらいの体力がほしいなぁ。