2021-08-04 新村開拓登山口から水無鍾乳洞からオオキツネノカミソリ群生地迄のピストンり

2021.08.04(水) 日帰り

DAY 1

新村開拓で、別荘住人の方から登山口過ぎたら倒木がありその先より左手にヤマップルート外れて進めば、小さな滝があるからそちらを勧められ、行くことにする。小さな滝見て(ここら辺は炭焼き跡があり、炭を運んだ登山道)右手に曲がればヤマップルートの新村分岐にとりつく、そこからヤマップルートに無いけど、脊振山系尾根縦走を横切り水無鍾乳洞に到着。目当てのオオキツネノカミソリは、ほぼ枯れて種が出来てる。桜開花が早いように、オオキツネノカミソリも2週間程早く満開を迎えたようです。これからは、桜開花を基本にしたい。日本庭園付近で、昼食、皆さん持ちよりの果物類でお腹パンパン。今日は、無風の前日の雨により、暑かった、時折沢の冷たい水をタオルに取り、身体を冷やす、蚊取り線香をしてたが、アブが群がる。