指沢山・惣岳山・御前山

2021.08.01(日) 日帰り

DAY 1

備忘録。 初心者体力不足(自分)にはかなり厳しかった。 奥多摩湖からの登山口階段後すぐの急登は、最初行き止まりかと思ったくらいの急さ。 その後怖いと思う箇所はないものの、急!!ようやくなだらか…と思うとすぐ急!!をひたすら繰り返す。 「歩いてればいつかは着く」を1人でぶつぶつ言いながら、ちびちび歩いては休んでを繰り返すのが目に見えていたので登りをコースタイムプラス1時間予定としていたが、それもギリ。 登りもそうだが、山頂は特にアブが大量。 大菩薩嶺では弱い虫除けスプレーだったので、今回は強い虫除けスプレーと、山頂では隣の人に断ってパワー森林香を焚いた。 完璧ではないけど、効果ありと感じた。 準備不足はダメだけど、初心者でも予定組んで準備してゆっくりならいける!と思った。 とはいえ近いうちにまた登る気にはなれない… 疲れすぎる…