北尾根周回コースから高見山へ時計回りで歩いてきました

2021.07.24(土) 日帰り

DAY 1

皆さんの軌跡を参考に、たかすみ温泉から時計回りで、高見山まで登ってきました。 皆さん平野道ルートで高見山に登り北尾根周回コースで下山されるのが多いですね! へそ曲がりなので、北尾根から高見山を目指しました。 結果として、西杉峠の分岐を見落とし余計に1㌔以上歩いてしまいました。 マップを見ると分岐の標識が見えないと記されてます!注意不足でした! 尾根道に入っても2回程ミスコース! YAMAPが無かったらもっと距離を歩いていました! 初めて歩くコースなので、思っていた以上に時間がかかりました。 天候に恵まれましたが、暑かった! 2㍑の水を飲み干してしまいました。水分取り過ぎでバテバテで高見山の頂きに立ちました! 高見山からは、通い慣れた道で無事にたかすみ温泉まで降りて来れました。 真夏の登山は体力消耗が、激しいとつくづく思いました。実は歳のせいかもしれませんが😰 最後にこれだけ有名な山やのにYAMAPさんとは、一人もお会いしませんでした😅また北尾根コースで、すれ違った人は、一人だけでした。 真夏の高見山は、非常に空いてました😀