白山(御前峰)

2021.07.22(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

前日からやっと完成したクリッパーバンで車中泊。 今回は、室堂泊なので朝、ゆっくりしてバスにて別当出合登山口に。 登山口のつり橋。なかなか良いスタート地点。 今日は下りがないのでなんだか楽(笑) お昼に別当に到着し、受付までお昼ご飯とお昼寝(笑) それからの御前峰頂上に。荷物も軽くなるとスムーズ!そこからのお池周り。周る方少なくて、花畑もあり、残雪の上もあるく事でき行く価値あります。 山小屋に戻ってきて山ご飯。はじめて山で百均メスティンでご飯炊いてみました。練習したのにちょい硬めでした(笑)が山の上ではなんでも美味しい。後は、インスタント〜 そこから夕寝(笑)寝過ぎて消灯から寝れるかなと思いましたが爆睡。 朝、3時半に起きて御来光見に2度目の山頂へ ほんとは行くか迷ったけどせっかく防寒着持ってきたのでと〜 北アルプスからの日の出最高!乗鞍岳、御岳も雲の中から頭も。動画見せたいんですが(笑) 今回も天気に恵まれ、一緒に登ってくれる人に恵まれ最高。また行きたい山に登録です😁 今回、白山に登ってみたい方に伝えたい事。 ①水はどこでも無料なので無理して水持って登る事ないです。(自分は、水2ℓとスポーツドリンク2本もって登りましたが頂上までの飲み物だけで大丈夫です)途中でも水補給できますよ。 ②山小屋のトイレ、ウォシュレット付きトイレ。 臭くないし、きれい! ③個室の更衣室もあるのでそこで身体拭いたりできます。