国見山・三国山・八方ヶ岳・蟹足岳

2021.07.18(日) 日帰り

DAY 1

スタート地点の矢谷渓谷キャンプ場は駐車場が大変広く、数十台駐車できます。 早朝の駐車場は空いていましたが、下山した昼頃にはほぼ埋まっていました。 キャンプ場+川遊びスポットなので夏場は混雑必至です。 序盤の国見山への上りは結構急できついです。 それ以降はそれほどでもありません。 八方ヶ岳は、登頂した瞬間一気に視界が開けるので結構感動します。 山頂から見渡す360度の眺望は一見の価値ありです。 八方ヶ岳から蟹足岳に向かい、蟹足岳山頂を直進してカニのハサミ(巨岩の展望スポット)を目指しましたが、道が全くわかりませんでした。 道なき道をさまよってなんとかたどり着けたものの、蟹足岳山頂手前のカニのハサミへの分岐点まで戻るべきだったと思います。 カニのハサミからの下山道は急斜面でやや危ないので、蟹足岳とカニのハサミはスキップしてYAMAPの赤線に従うのが無難だと思います。 因みに今回登った三国山は「矢部八名山」の1つで、八名山全てを登頂(山頂のスタンプラリー)すると記念品のバンダナがもらえるようです。 本日は一座目の登頂となるはずが、山頂のスタンプ台紙がストック切れでした😢 次回は事前にスタンプ台紙を入手し、改めて1から八名山制覇を目指したいと思います!