金時山・火打石山・明神ヶ岳・明星ヶ岳・塔ノ峰・湯坂山・城山(箱根町)・浅間山

2021.07.16(金) 日帰り

DAY 1

箱根の山を登ってきました。 今日はちょっとした奇跡が2つ重なり、遭難していたおじいちゃんを助ける事が出来ました。 金時公園の駐車場をスタート。 金時山まで登り登山道を箱根湯本へ下りロードで駐車場に戻る計画でした。 金時山から順調に箱根湯本方面に下り138号線に出てロードで戻ろうとしましたが、あまりにアスファルトが暑いので、遠回りになりますが浅間山経由で途中まで登山道で行く事にしました。 浅間山を過ぎて分岐を小涌谷に下るつもりでしたがその場で地図を再確認し登山道が少し長そうな宮ノ下駅方面に変更し下りました。 その下山途中、おじいちゃんに遭遇し、 頂上はまだ先ですかね?と聞かれました。 杖をついていて、家の近所を散歩するような格好でしたので、びっくりしました。 受け答えは出来る感じで、大丈夫と言っていましたがおじいちゃんの命の危険を感じました。水もリュックも持ってなく汗をかいていたのでスポーツドリンクをあげました。 この場所の登山道も理解していなくて年齢が80代後半で高齢、水もリュックもなく手ぶら、岩場が多く登山道が濡れていてとても一人で下山出来ない、発見した場所まで無理して登ってきてしまい下山の体力がない、時間も午後で視力も衰えているしライトもない等を思い、警察、救助隊に連絡しました。 救助隊がくると伝えると動揺してしまったので世間話をして落ち着いてもらいました。 40分位で救助隊に引き渡しました。 奥様と箱根に旅行に来ていたらしく散歩気分で一人登って来てしまったのでしょうか。  救助隊と共に下山したと思うので一安心しました。 138号線を浅間山に変更した事、分岐で宮ノ下に変更した事、ちょっとした奇跡が2つ重なりおじいちゃんを救助出来て良かったです。 自然界に楽しませて頂き感謝します。