経ヶ岳・富士山(須走口・吉田口)・久須志岳・成就岳

2021.07.12(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

約15年ぶりの富士登山。 混み始める前にと思って梅雨明け前の登山を決めかねてる人が多いと思う平日を狙って行ってきました🗻 今回もソロで行こうと思っていたのですが、ノリで友達に「富士山行こう」と言ったら「いいよ」との事で初のソロじゃない登山。 しかも普段運動も登山もしない友人だったので、友人を前にペースを合わせての登りだったのでかなりゆっくりしたペースで登りました。 5号目駐車場に車を止停めて、30分おきに駐車場とレストハウスを往復するバスに乗り換え。観光でレストハウスとかに行く場合はレストハウスすぐ近くの駐車場に停められます。 2時間近く売店とか見ながら体を慣らして13:30にスタートし、約30分歩いて富士登山道に到着。ようやく登山が始まった気がします。5号目から6号目に行く途中雨がポツポツと降ったり晴れたり雲が増えたりの繰り返し。 天候が良いとはいえませんが日差しや風は強くなく、登山客が少なく渋滞とは無縁・・・というかスカスカで追い越し追い抜きもほぼない状態でした。 6号目で案内してる係の方に「この先天候崩れそうですよ」と言われ、レインウェアを着る方もいました。 まだ暑いし、厚着をしたくないので雨が降るか寒くなるまで上はTシャツとウォームカバーで暑さを調節。 この辺りはまだ緑も見れます。景色は高山だけあって普段見れない見晴らしの良い景色☁️ しかしガスがかかって晴れての繰り返し。 山小屋は遠〜くに見えていつ着くのかと心が折れそう(笑) 特に代わり映えのしない景色・・・変わるのは雲の流れで見える景色が変わる位かな。 約2時間程歩き、7号目近くになると岩場の登場🪨 道に変化があるとワクワクしますね。 山小屋を何軒も通り過ぎましたが宿泊客のみ小屋に入れ、休憩は出来ない感じでした。コロナの影響かな😮‍💨 8号目の山小屋に着いたら小雨がポツポツ。これはまずいと思い、初のレインウェアとザックカバーを使用。普段使い慣れてないので、装着にちょっと戸惑いました。 土砂降りは免れましたが、宿泊先の9号目直前まで雨と風という環境の変化がありました。 このような変化は嬉しくない😫 19時前に山小屋到着頃には雨は止みましたが、日も落ちて少し肌寒かったです。 山小屋で休憩してから外に出たら街の夜景が見え、下に見える雲から街に落ちた?稲光が見えました。こんな光景普段はまず見れないですね。 21:00に消灯なので、消灯後は疲労もありすぐにグッスリ💤 夜中に何度か目が覚め、枕が固かったからか軽い頭痛になってしまいました😫 起床時間の3時になり2日目スタートの準備をしましたが軽い頭痛が残り、追加で軽い車酔いの症状。 「まさかの高山病?」と思いましたが、前日はピンピンしてたので「歩いてれば治るかな?」と思い、頂上での御来光を目指してスタート。 御来光時間に山頂を目指す人が集中し、人はかなり増えましたが渋滞する程でもなく、途中岩場で歩きにくい所でちょっと詰まる程度でした。 景色は雲が多く、朝焼けも見えて「そろそろ御来光かな」と朝焼けの方向を見ても見えず、いくら待っても見えなかったので山小屋の方に聞いたら「朝焼けよりちょっと東方面が御来光方向ですよ」と言われ、この日の御来光はお預け😭 雲海が見れたのでこれはこれで良いかなと思います。 それよりも体調は一向に回復せず、お鉢周りの予定だったけど行く気が起きずそのまま下山道へ。 軽い頭痛と吐き気でペースが上がらず、友人に置いてかれる程ののんびりペース。 おまけに食事をしたくないのに空腹でさらにペースダウン。 7号目辺りで行動食を食べられる気分になり、6号目では吐き気はなく、頭痛もほぼなくなってました。 気分が悪いのと代わり映えのない景色の下山という事だけが印象に残って5号目レストハウスに到着し、富士登山終了。 登山途中にではなく標高が落ち着き、就寝後に症状が出てくるのかとよく分かりませんが、下山後は体調は元に戻ったので症状的におそらく軽い高山病だったのかなと思います。 本来ここでYAMAPログ終了するべきだったのに忘れてしまいレストハウスからバスに乗り、5号目の駐車場で車に乗り換えてレストハウス近くの駐車場に戻ってアプリ終了したので、最後に謎の移動ログと余計な時間が加算されてしまいました😅 売店でお土産を購入したり休憩をして、レストランがオープンするのを待ち、ご来光カレーを注文。 御来光はこれでガマン。 久しぶりの富士登山は不完全燃焼で終わりましたが、初の山小屋利用等新たな楽しみ方を覚えました! 今回挫折したお鉢周りや剣ヶ峰目指して、吉田ルート以外で今シーズン中に再チャレンジしたいなと思います🗻