ポンポン山 西山古道から 2021-7-4

2021.07.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
0
距離
28.4 km
のぼり / くだり
1319 / 1326 m
2 40
1 26
28
12
50

活動詳細

すべて見る

昨日はとある事情で山はお休みでした。天気予報が外れて天気が良かったのに山に行けなかったのは残念至極でありました。 今日はお昼前後は雨が止むということで、朝からポンポン山に行ってきました。 西山古道から登って、東海自然歩道で下ってくるルートです。 湿度がとても高くて、気温がそれほど高くなくても汗が大量に吹き出しました。 帰宅後は今年初のシャワーで水浴び。冷たくってヒィィーってなったけどクールダウンできて気持ち良かったです。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日は阪急長岡天神駅から、西山古道を経由してポンポン山へ向かいます。なんだか救急車と消防車とエレベータ前に担架もあってものものしい雰囲気でした。何があったのか。。。
今日は阪急長岡天神駅から、西山古道を経由してポンポン山へ向かいます。なんだか救急車と消防車とエレベータ前に担架もあってものものしい雰囲気でした。何があったのか。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 まいぞうくんの背後にはモヤに包まれる山の姿が。。。霧雨が降っていることもあって湿度は物凄いです。
まいぞうくんの背後にはモヤに包まれる山の姿が。。。霧雨が降っていることもあって湿度は物凄いです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西山のハイキングコースのターミナル、立石橋までやってきました。ここからまずは西山古道で善峯寺へ向かいます。
西山のハイキングコースのターミナル、立石橋までやってきました。ここからまずは西山古道で善峯寺へ向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 湿度が高すぎてメガネが曇って前が見えません。。。こういうときはコンタクトレンズがうらやましくなります。
湿度が高すぎてメガネが曇って前が見えません。。。こういうときはコンタクトレンズがうらやましくなります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西山古道の道標1番まで来ました。ここからは東海自然歩道の支線を経由して杉谷集落へ向かいます。
西山古道の道標1番まで来ました。ここからは東海自然歩道の支線を経由して杉谷集落へ向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 毎回思うんですけど、きついんですよね。善峯寺から杉谷までのつづら折れ。

湿度も高くて汗が止まらんし、へとへとになりました。
毎回思うんですけど、きついんですよね。善峯寺から杉谷までのつづら折れ。 湿度も高くて汗が止まらんし、へとへとになりました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 杉谷からは東海自然歩道の本線に合流です。今日は摂津峡まで東海自然歩道で下ろうと思います。
杉谷からは東海自然歩道の本線に合流です。今日は摂津峡まで東海自然歩道で下ろうと思います。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 すーずしィー! 沢沿いは時折寒いくらいの冷風がヒューって!
すーずしィー! 沢沿いは時折寒いくらいの冷風がヒューって!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山頂です。
山頂です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本山寺から本山寺駐車場までの下り坂はヒザに悪いので、慎重に下る必要があります。
本山寺から本山寺駐車場までの下り坂はヒザに悪いので、慎重に下る必要があります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本山寺駐車場は、500円前払い式の有料駐車場になってます。でもお金を入れても駐車券が出てこないトラブルがあったようで、お父さんが管理会社に電話してました。
本山寺駐車場は、500円前払い式の有料駐車場になってます。でもお金を入れても駐車券が出てこないトラブルがあったようで、お父さんが管理会社に電話してました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 倒木だらけの谷に、名前は分からないけど花がたくさん咲いていました。なごみますね。
倒木だらけの谷に、名前は分からないけど花がたくさん咲いていました。なごみますね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 摂津峡大橋のたもとにあるチェリオの自販機にあれが!
摂津峡大橋のたもとにあるチェリオの自販機にあれが!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 チェリオなのにカロリーゼロの炭酸飲料はうれしいです。喉にしみますねー。
チェリオなのにカロリーゼロの炭酸飲料はうれしいです。喉にしみますねー。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 摂津峡まで降りてきました。芥川沿いは空気が冷え冷えでとっても涼しい!
摂津峡まで降りてきました。芥川沿いは空気が冷え冷えでとっても涼しい!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 白滝茶屋で東海自然歩道とお別れです。ここから直進して摂津富田駅方面へ。
白滝茶屋で東海自然歩道とお別れです。ここから直進して摂津富田駅方面へ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 蒸し暑い。。。
とにかく蒸し暑い。。。
平地に降りてきたら、川沿いとか全然関係なかったです。汗だら。
蒸し暑い。。。 とにかく蒸し暑い。。。 平地に降りてきたら、川沿いとか全然関係なかったです。汗だら。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 郡家(ぐんげ)からはツール・ド・大阪たかつきロングコースに沿って摂津富田駅へ。
郡家(ぐんげ)からはツール・ド・大阪たかつきロングコースに沿って摂津富田駅へ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR摂津富田駅に到着です。ゴールって書いてますけど、もうちょっとだけ阪急富田駅まで歩きます。
JR摂津富田駅に到着です。ゴールって書いてますけど、もうちょっとだけ阪急富田駅まで歩きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阪急富田駅前の駐輪場に到着です。蒸し暑くて疲れました。。。
阪急富田駅前の駐輪場に到着です。蒸し暑くて疲れました。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 晩ごはんの買い物を終えて、一緒に買ったお待ちかねの冷たいものをいただきます。今日はたくさん汗をかきましたし、体温の上昇を凄く感じました。夏が近づいてきましたね。
晩ごはんの買い物を終えて、一緒に買ったお待ちかねの冷たいものをいただきます。今日はたくさん汗をかきましたし、体温の上昇を凄く感じました。夏が近づいてきましたね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いつもはウイスキーなんですが、今日はあまりに暑かったのでジンにしました。シャワーで水浴びしても汗が止まらないって、いやな季節がきましたよ。
いつもはウイスキーなんですが、今日はあまりに暑かったのでジンにしました。シャワーで水浴びしても汗が止まらないって、いやな季節がきましたよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。