丑田山 草戸山 大戸緑地

2021.06.22(火) 日帰り

DAY 1

東高尾山域を歩き、丑田山(うしだやま)と草戸山に登った。 ルートは、館ヶ丘団地バス停→権現平→丑田山→大知沢青少年センター→292m標高地点→草戸山→草戸峠→峠の丘→権現平→館ヶ丘バス停。 高尾駅南口⇄館ヶ丘団地間は京王バス。 梅雨の中休みで曇り晴れ。 登山口が分かりにくく迷った。一旦駐車場に入りすぐ左だ。 登山口から十数分歩くと伐採された場所に出る。見晴らしが良い。 広さからして何百から千単位の樹木が伐採されたのだろう。この場所はどうするのだろうか。 権現平の道標の方向表示は「雨乞いの碑」で、そこへの山道はYAMAP地図には載っていないが整備されている。 丑田山(259m)の場所には「雨乞い場の碑」がありベンチもある。山の下にある大戸の丑田集落に因んで丑田山と呼ばれているようだ。YAMAP地図には山名表示はない。 下って歩くと大知沢青少年センターに着く。立派な建物と野外炊事場など色々な施設がある。トイレも使える。 センター脇から登り尾根に出て草戸山(364m)へ。 草戸峠に下り、そこから尾根を歩いて館ヶ丘バス停へ。 今日歩いた辺りは大戸緑地と言われるそうで後から分かった。 出会ったハイカーは13人で、内10人ははなさき休憩所への分岐から草戸峠まで、内3人は草戸峠を過ぎてからでその内1人は2匹の犬🐕🐕を連れていた。