伸展の白山

2021.06.22(火) 日帰り

DAY 1

前日まで鳳凰三山に行く予定だったが、気分的に白山だったので急遽変更。 テレワーク終了後YouTubeを見てたら出発の時間になってしまったので、行く途中のSAで仮眠を取ろうと決めて出発。 しかし、眠気がこなかったので別当出合に直行してしまった。本当にどこにも寄らずに直行してしまったので、睡眠と朝ご飯をお預けの状態でのスタートと相成った。  今回は初めてストックを使ったのだが、あれはよい。序盤はストックのお陰もありさくさく登れた。樹林帯は瞬きしたら終わっていた。 樹林帯を抜けると雪渓ゾーンに突入する。多少滑るがトレランシューズでも問題ない。弥陀ヶ原から一瞬だけチェーンスパイクを装着してみたが、雪がぐずぐずで全く効かないので付けなくてよい。 万全とは言えないコンディションながら、なんだかんだ弥陀ヶ原まではさくさくと片付けたが、弥陀ヶ原前後で眠気と空腹で体の動きが鈍ってくる。 そういえばザックにエネ餅を常備していたことを思い出して、室堂ビジターセンターで急いで頬張る。以前は固形で粘性があり食べ難いと思い敬遠していたが、これが意外といける。非常食の必要性をエネ餅に教わった一日だった。 そこからは復活し、最後の登りを今日一の調子でこなし、風が冷たかったので山頂からは即退散。 なんとなーくで帰りも観光新道を選択したのだがこれが大失態。行きよりも坂が急になっている上に、距離も伸びていたのでスピードがあげられずしんどかった。 下りで観光新道を利用することは強くおすすめしない。 東京からの日帰り白山もあまりおすすめしない。遠すぎる。