DAY 1
DAY 2
734 / 2015 m

念願の朳差へ✨ 奥胎内ヒュッテから足の松登山口までは、林道を4㌔弱歩きます。 ※乗合タクシーもあります、自転車で行ってる人もいました🚴‍♂️ 登山口から分岐である大石山までは斜度がある登り。かなり体力を奪われました。 朳差へは頼母木を経由して行こうとしていましたが、稜線はガス、おまけに強風も🌪。頼母木は断念して直接朳差へ。おかげで12時前には朳差小屋に着いてしまいました。 そして小屋泊もひとりで、電波も勿論圏外だし、何もすることがなく、暇で暇でしょうがありませんでした… 明日の晴れ☀️を信じてただ時間が過ぎるのを待つのみ。 朳差小屋はかなり整備されていてとても綺麗でした。感謝に尽きます。 翌日5時前に目が覚めて窓の外を覗くと… 期待通りの晴れ☀️思わずテンションが上がって速攻で山頂へ。最高の眺望でやはり飯豊連峰は最高🏔 そのあと稜線を歩いて昨日行けなかった頼母木まで脚を延ばしました。地神山まで行こうか迷いましたが、登りが面倒になり引き返して下山。 頼母木小屋の豊富な水に驚き‼️さすが飯豊のオアシス。朳差小屋はいまの季節湧水はなく昨日は節水していたので、恵みの水で美味しかった。 足の松尾根はやはり傾斜が急。下りるのも慎重になりました。 下山後は奥胎内ヒュッテの日帰り温泉♨️で汗を流して帰ります。本当2日目晴れてくれて良かった。 次回は飯豊連峰を縦走したいですね、もしくは朝日連峰まで脚を延ばしたいですね。 118座目🏔朳差岳