白山(砂防/エコー/お池/観光)

2015.07.19(日) 05:09 - 2015.07.19(日) 13:15
Hakusan, Bessan, Choshigamine (Gifu, Ishikawa, Fukui)
平瀬道通行止めのため、今年は市ノ瀬から。始発バスに長蛇の列で、さすがは百名山。4:30に並んだら1号車に乗れた。砂防新道は遊歩道のように整備され、さすがは百名山。エコーラインからは雪渓がきれいだった。山頂からのお池めぐりは、ガスで雪渓横断が危険だった、というか何も見えなくてめぐる意味がなかった。観光新道は花が多かったが、雨で残念だった。帰りの時間、市ノ瀬駐車場は満車で路肩まで。さすがは百名山。

市ノ瀬5時にはバス待ち何百人の列。幸い1番のバスに乗れた。

砂防新道、前は誰もいない。

残雪あり。

花が綺麗。

後ろから大軍が押し寄せて来ると思うとついついハイペースに。

砂防新道は整備され遊歩道のよう。

エコーラインへ。

雪渓があちこちに。

吹く風が冷たい。

弥陀ヶ原でドローンを飛ばしてる人がいた。

室堂到着。

山頂へ。

ここはいつもきつい。

天気があやしくなる。

山頂はガス。強風。

お池めぐりはガスガスで池も見えない。雪渓の通過は対岸が見えない。

かろうじて撮った花。

室堂に帰還。この後観光新道は花に満ちていたが大雨のため写真どころではなかった。