長尾山・仏石・本仏石

2021.06.06(日) 日帰り

DAY 1
3 時間

少し歩こうかなと、まだ行っていない山から、 長尾山に決める。仏石山と、本仏石を回ってみよう。 長尾山から登り始める人と、北登山口まで移動して、そちらから歩くのと。 南登山口と北登山口は、林道歩きなので、 最後に回すことにして、長尾山にまずは向かう。 暗い森の中。 木の葉が厚く積もって、どこもしっとりと雨が多かったからね。 行く道で、小さな蛙に遭遇。 長尾山には、木で組んだ展望台が。桜島の方向は、ガスっていて、桜島は雲の中。 仏石、本仏石は、急坂にロープが張ってあるので、 ロープにつかまりながら、進む。 本仏石からの下山道は。あちこちから集まった水が流れる、沢沿いの道。 何回か向こう側に渡りながら、すこ時ずつ下る。 さっきよりも大きめのカエルが飛び跳ねて。木の葉に紛れる。初めからこの体勢だったら、絶対に見つけられない。木の葉にしか見えないカエルの姿。 予想通り。林道歩きは、始まってすぐに飽きる。 まだかなまだかなと、終点を心待ちに。 雨の気配の中、雨は降らなかったので、よかったよかった。 低山なのに。結構水を飲みました。梅雨が明けて、本格的に厚くなったら、低山は避けておこう。と、毎年思うけど、結局登ってるかも。水をたくさん持とう。 傘も持って。日傘がわりにして歩こう。