雨の日の明神ヶ岳

2021.05.16(日) 日帰り

DAY 1

金時山以来、箱根方面をもう少し歩きたいなぁと思っていました。そこで明神ヶ岳に誘ってもらい、ワクワク😄 雨雲レーダーでは雨雲がかぶるのは1,2時間ほどの予報でしたがまさに山行の真っ最中のタイミングになっている…😨とりあえず出発してみました。 実際には稜線で一時的に降ってはいたものの大したことなく、むしろ林道なんかはほとんど濡れずにシトシトと雨音がとてもマッチしていて落ち着いた山歩きができました。 全体的に鬱蒼としたところがあまりなく、明るくて変化に富んだ楽しいコースでした。トレランの方ともたくさんすれ違いました。走ったら気持ちいいだろうなぁ~♡ 道中、普段見かけないたくさんの種類の植物に出会うことができました。名前は…😭 また山の所々で(登山道ではなく)崩落箇所がいくつかあり、場所によっては地肌から新しい緑が芽吹いていて、四季の移り変わりという以上に、自分が自然の大きな流れの中にいることを感じたり。環境について少し考えてみたりしました。 山頂に着く前からちょこちょこと稜線で大涌谷など箱根が一望でき、とても楽しかったのですが晴れてたらもっと眺望がよかったかな?また天気がいい日に期待です! 帰りにはラーメンでポカポカ🍜