雄国沼 vol.1 春の訪れ

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

先週に引き続き福島シリーズ。 スタート・ゴールはラビスパ裏磐梯。 登山道は歩きやすい穏やかな傾斜、稜線もなだらかで歩き易いコースでした。 スミレ、キクザキイチゲ、エンレイソウなど、平野の丘陵地の半月遅れ咲きの花たちのお出迎え。 毎年鮮やかな花を咲かせるツツジは6月上旬頃開花の様子。コバイケソウ、ニッコウキスゲ、ワタスゲもまだまだで、しばらく待ち。再チャレンジを決定。楽しみの膨らんだ山行でした。 ちなみにこのコース、ラビスパ裏磐梯登山口は東口と西口の2つが有り、途中で登山道が一つに合流します。ゆっくり楽しみながら山行されるなら西口コースをおすすめします。 汗流しはラビスパ裏磐梯。 営業時間 10:00〜18:00まで。 入浴料 550円 タオル等は持ち込み。 お昼は、レストランで食事可能。 遅めのお昼兼夕食は喜多方市内へ。 いつも昼頃大行列のできる坂内食堂。 さすがに16時位だったので、待たずに入店。 塩豚骨スープの支那そば 大盛り 900円をゲット。美味しいかったですね。