東山・摩耶山

2021.05.09(日) 日帰り

DAY 1

年始から奈良の観音峰に行こう行こう(本当は雪山で行くつもりだった)と思いつつ、その他、色々と計画しているにも関わらず、非常事態宣言もあって延び延びになり、この機会に六甲ハイカーの7座を獲得してしまおうと、今日はソロで摩耶山に登ることに。 密を避けて、新神戸からマイナールートの学校林道→天狗道を通って摩耶山へ到着。 学校林道では、ほぼ人に出逢いませんでした。 天狗道を通っていると右手に気になる尾根があり、ふら〜っと確認してみると、しっかり道が付いていた。帰りにこの道を下山しても良いなぁと、一応位置を確認しておく。 摩耶山山頂の掲示板に、たまたま摩耶古道マップなるものが掲示されており、もしかしてと確認すると、先程気になった尾根道が、点線で行者尾根と載っていた😳。山と高原地図にもYAMAPにも載っていないこの道では、100%誰にも出逢わないと確信。これは、行くっきゃないでしょ〜😁 その後合流する青谷道では、数名に出逢いましたが、案の定、行者尾根では誰とも会わず😄。コロナ感染のリスクを下げて、快適な山行となりました。(神戸でのコロナの感染状況を考えて、どんな形ででも、今病院にお世話になることは避けなければならないので、山でも、マスク着用してます。) 六甲あと2座、来週ゲットできるかなぁ⁉︎