夜叉神峠ルートで薬師岳・観音岳

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1
1928 / 1934 m

いつか行きたいと思っていた鳳凰山へ、夜叉神峠ルートで登ってきました。 登山口から夜叉神峠、杖立峠とひたすら樹林帯を登り高度を上げると、苺平手前から残雪があります。 苺平で念のためチェーンスパイクを装着、雪はゆるく歩きにくい状態でした。 南御室小屋から先も残雪があり、稜線手前まで続きます。 稜線へ出ると展望が開け、雪はなくなり花崗岩による真砂が広がり美しい。 薬師岳小屋を通り薬師岳へ、予定よりだいぶ早かったので観音岳へ向かいました。 観音岳は鳳凰山の最高峰らしく素晴らしい展望でした。 この時点で登山開始から5時間経過して10時30分、今回は地蔵岳へは行かずに戻ることとしました。 この時期ならではの雪のついた北岳を間近で見られてよかったです、次回チャンスがあれば地蔵岳まで行きたいと思います。