高島フェアリー前半を歩く

2021.05.08(土) 日帰り

DAY 1

蛇谷ケ峰から西に見える山が気になっていたのですが、高島フェアリートレイルというトレラン大会のルートの一部であること発見。以前誘われたのですが、とても完走できないので辞退。一部だけを歩いてならば大丈夫と思い行ってきました。 全体に森林の中のルートで、ピークでも眺望はほとんどありませんが、陽射しは遮られます。途中でトレランの計4人に抜かれました。練習中? 白倉南岳から安曇川まで一気に下りますが、最初半分くらいは想像していた程の急坂ではなく、後半 特に最後がキツいです。枯葉で滑り危険。 下山後、バスまで時間あるので、ロードをジョグで朽木道の駅まで戻りました。スタート地点に戻るのが大変で、バスで朽木栃生まで来てから逆回りも考えたのですが、最初にひたすら登りは嫌なので反時計回りで正解でした。 これでフェアリーのロング40kmの半分ほど。これから比良の縦走路に登って、蛇谷ケ峰経由でグリーンパークへ戻るのですが、考えただけで おそろしい。スーパーロング60kmに至っては超人ですね。