天狗堂から御池岳までぐるっと

2021.05.06(木) 日帰り

DAY 1

鈴鹿50名山の茶野と鈴ヶ岳はどんなコースで登ろうかな? 天狗堂から御池岳までぐるっと回るタフなコースがあるのも知ってたけど、タフすぎるので選択肢からは消していました。 そんななか、フォローさせて頂いてるニャオキさんがこのコースを実践されたのを見て、行きたい気持ちが押さえきれなくなり、さっそく行ってきました❗ ニャオキさんからコースのアドバイスと軌跡と応援を頂いたので、迷いやすくタフなコースでしたが、一緒に登ってるかのように心強く、楽しんで回ってこれました🎵 ニャオキさん、ありがとー😆💕 鈴鹿50名山も、茶野と鈴ヶ岳で33山目になりました⛰️ (銚子岳と銚子を勘違いしてたので1減りました。ちなみに私が目指してるのが山コレ版の50名山ですが、hkyagiさんが選んだ50名山というのもあって、そちらなら38山目です。) 茶野は霊仙山みたいに石灰岩がゴロゴロしてて、ゆるやか~なマウンド形状で、見晴らしもその場の雰囲気も最高のお山でした⛰️ 鈴ヶ岳は茶野より高いのに御池岳に近づくためか、木々や緑豊かで、丁度この時期きれいなお花畑でした🌸 メジャーじゃないからたいしたことないやろと思ってた私に、もう1人の私が「ほらな!ええやろ⁉️」って😁 御池岳のボタンブチから、自分が歩いてきた山々を眺めながらの角煮丼は、これまでの御池岳でのどんな食事よりも、旨し嬉し楽しかったです🍜 YAMAPの歩行ペースで平均150%、ボタンブチまでの約5時間半、ほぼ休憩無しで歩き続けられた自分に、成長を感じながら😪 でも流石に疲れました😩 小又谷駐車場に着く手前にある橋の付け根に大きな穴が空いてます。車で通られる方は慎重に‼️