大御影山

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

その存在を全く知らなかった山に行きました。琵琶湖の北の端の方、朽木より先のエリアは未トライだったので意気揚々です。 朽木の道は結構クルマが多く、途中のキャンプ場はどこも満杯…河川敷は密集していて人とテントだらけで、大変危険な状況でした。いくら屋外とはいえ、あんなに密集してたらめちゃめちゃリスキーやんと思いましたが…途中マキノ方面に分岐するとクルマの数はグッと減り、登山開始したら誰にも会わないという今ドキ理想的な状況に(笑) 山行はあまり急登もない平らな道をゆっくり進んでいく感じで、ずっと花に囲まれたとても素敵な道中です。イワカガミ、イワウチワ、カタクリ…そして道に迫り出すように伸びているシャクナゲは圧巻です。山頂からは琵琶湖と反対側の日本海まで見渡せます。遠く武奈ヶ岳の山頂も美しい。白山方面が霞んでいたのは残念でしたが。 途中、数組の登山者に遭遇しましたが、もったいないと思うほど静かな山。登山口から山頂までコースタイムで3時間弱だと思いますが、花に見惚れて時間が掛かってしまう…出発も遅かったですが、下山もなかなかの時間になってしまいました。