大峰山⛰️(八経ヶ岳)大峯奥駈道🚶-2021-5-3

2021.05.03(月) 日帰り

DAY 1

ほぼ毎週山⛰️に入っていると、極まれに予想してた以上の光景に出くわす事があります✨😅 近畿山旅もいよいよ佳境に入りました😌 お手軽Peakhunt🔺で足の様子を見て行けると踏み、近畿最高峰📍挑戦です👍 ここで初めて登山靴🥾とザックを装備し「登山」しま~す🙌(笑)😅 大峰山⛰️(おおみねさん)は、奈良県の南部にある山で、広義には大峰山脈を、狭義には山上ヶ岳⛰️(さんじょうがたけ)を指すようです🤔 八経ヶ岳⛰️(はっきょうがたけ、標高1,914 m)は大峰山脈の主峰であり、北方の弥山⛰️(みせん、標高1,895 m)や南方の明星ヶ岳⛰️(みょうじょうがたけ、標高1,894 m)といった複数の峰と近接しています 深田久弥の『日本百名山』にも八経ヶ岳⛰️山頂が大峰山の最高峰📍として記述されている事で、八経ヶ岳⛰️が百名山登山と認知されているようです😌 GWで近くに宿🏨が取れず、宿泊地から2時間掛けて登山口に到着した頃には、沢山の車で既に満車状態でした😓 流石、近畿最高峰📍です😉人気ありますね🎵 今回のルートは足の調子と日程を鑑み、山頂🔺まで最短で上れる行者環西登山口からのピストンを選択しました😌 車🚕を少し下に停め、登山口から沢沿いに暫く進むと急登の始まりです⤴😅 ザレている箇所が結構あるので、ここは慎重に足を運びました😉 奥駈道出合まで歩くと再び傾斜が緩やかになりますが、積雪⛄が現れました😆 弥山⛰️の取り付きまで進むと、思わぬ雪の絶景🎵🎵😍😍 まさかGWの近畿で霧氷❄が見れるとは😅 もー弥山⛰️~八経ヶ岳⛰️間の登山道は絶景の連続🤗 但し、下も見て歩かないと登山道は川と田んぼの状態(笑)😱 転ぶ訳にはいかないので、特に下山時は注意して慎重に降りました🚨⚡ 足もさほど痛くならなかったので、絶景を堪能した楽しい山行でした🤗 山に感謝です✨✨