朝明から国見岳と御在所岳 アカヤシオの花見登山

2021.04.24(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

朝明から根の平峠に上がり、尾根伝いに御在所を目指しました。このコースはアカヤシオがたくさん咲く国見岳や国見峠を通ります。例年ではアカヤシオはゴールデンウイークごろか少し後ぐらいなんですが、今年は桜を始めいろんな花が早かったので、期待して向かいました。実際は5〜7分咲きくらいでちょっぴり早かったのですが、鮮やかなピンク色に癒されました。 実は単独で行くつもりで出かけたのですが、偶然にも駐車場で友人夫婦とそのお友達夫婦のグループにばったり出会い、しかもまったく同じコースを計画していることが分かったので、ご一緒させていただきました。最近はもっぱら一人で登っていたので、久しぶりのパーティはすごく楽しかったです。 お昼は御在所の山頂のレストランでのんびりといただきます。実は御在所に行く時はこのレストランを予定に入れているので昼食の準備は持ってきません。非常食にあんパンくらいは持ってますが、おかげで荷物が随分軽くなるので、長い距離も楽に歩けます。 私一人ではいつもコースタイムくらいなんですが、若い人たちと一緒だったのでコースタイムよりも30分早く御在所に到着しました。 帰りはきのこ岩からハライドを経由します。ちょっとした急下りと急登があるのですが、標高差があまりないので頑張ればあっと言う間です。ハライドの周辺もアカヤシオがとってもきれいでした。 ひさびさのパーティでの山行はすごく楽しかったです。若い人たちとのパーティに参加するとついつい遅れがちになる自分の体力の無さが身にしみます。もっと鍛えなきゃね。