夏の宝満山

2017.08.05(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:40

距離

7.4km

のぼり

878m

くだり

880m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
1 時間 11
距離
7.4 km
のぼり / くだり
878 / 880 m
2
27
4
5
11
33
46
1 23
1
2

活動詳細

すべて見る

ある方の活動日記に触発され久しぶりに宝満山。 せっかくなので初めてのルートで登りたいと 愛嶽山~かもしか新道を通るコースを。 かもしか新道では壮絶に道に迷い 小一時間ほど右往左往してしまいました。 一しきり汗をかくと気持ち良いものですね。 これまで夏の登山は避けていましたが、なかなかどうして。楽しめました。

宝満山・三郡山・若杉山 いつもの竈門神社からのスタートです。
まだ気温も上がっておらず、心地よい陽光に足取りも軽くなりました。
いつもの竈門神社からのスタートです。 まだ気温も上がっておらず、心地よい陽光に足取りも軽くなりました。
宝満山・三郡山・若杉山 ついつい撮影。
シカに限らず、有蹄類って穏やかな目をしている気がします。
ついつい撮影。 シカに限らず、有蹄類って穏やかな目をしている気がします。
宝満山・三郡山・若杉山 愛嶽山まではこんな感じの道ですね。
愛嶽山まではこんな感じの道ですね。
宝満山・三郡山・若杉山 案内板によると、もともとは迦遇槌命(かぐつちのみこと)を祀っていたとのこと。イザナギ・イザナミの日本神話にまで遡るということですね。素直に驚きました。
案内板によると、もともとは迦遇槌命(かぐつちのみこと)を祀っていたとのこと。イザナギ・イザナミの日本神話にまで遡るということですね。素直に驚きました。
宝満山・三郡山・若杉山 鳥越峠で小休止。
鳥越峠で小休止。
宝満山・三郡山・若杉山 子供きけん。

結果論ですが、私のようなオトナでも道に迷うこともあります。きけん。
子供きけん。 結果論ですが、私のようなオトナでも道に迷うこともあります。きけん。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプ場から。
知識が全くないため、よく見かけるこの花の名前すら知りません。
でも奇麗な色ですよね。
キャンプ場から。 知識が全くないため、よく見かけるこの花の名前すら知りません。 でも奇麗な色ですよね。
宝満山・三郡山・若杉山 この岩壁をみるといよいよ山頂という実感が湧きます。
この岩壁をみるといよいよ山頂という実感が湧きます。
宝満山・三郡山・若杉山 ここに腰かけると、いつも足がすくみます。
ここに腰かけると、いつも足がすくみます。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂でも摂氏30度超。しかし絶えず風が立っていましたので、心地よく過ごせました。
山頂でも摂氏30度超。しかし絶えず風が立っていましたので、心地よく過ごせました。
宝満山・三郡山・若杉山 ヘリコプターが旋回していました。
どなたかの救助でしょうか。
ヘリコプターが旋回していました。 どなたかの救助でしょうか。
宝満山・三郡山・若杉山 お昼を食べたあと軽く睡魔に襲われたため、逆らわず30分ほどうたた寝。
いつでもどこでも眠れるのが私の特技。
お昼を食べたあと軽く睡魔に襲われたため、逆らわず30分ほどうたた寝。 いつでもどこでも眠れるのが私の特技。
宝満山・三郡山・若杉山 見えますか?ちっこいトカゲくんがいます。
思わず記念撮影。
一期一会です。
見えますか?ちっこいトカゲくんがいます。 思わず記念撮影。 一期一会です。
宝満山・三郡山・若杉山 写真にはよく写らなかったのですが、
よく見ると、岩肌に紋様らしきものや文字が見受けられました。
なんでしょう。
いつか調べてみたいと思います。
写真にはよく写らなかったのですが、 よく見ると、岩肌に紋様らしきものや文字が見受けられました。 なんでしょう。 いつか調べてみたいと思います。
宝満山・三郡山・若杉山 苔むした岩はいつだって美しい。
苔むした岩はいつだって美しい。
宝満山・三郡山・若杉山 百段ガンギ。この日は下山ルートだったため、難儀することもなく通り過ぎました。
百段ガンギ。この日は下山ルートだったため、難儀することもなく通り過ぎました。
宝満山・三郡山・若杉山 中腹から。
山に登り始めてから、福岡を立体的に把握できるようになった気がします。
中腹から。 山に登り始めてから、福岡を立体的に把握できるようになった気がします。
宝満山・三郡山・若杉山 何の変哲もないごく普通の山道ですが、こんな道が大好きです。
木漏れ日が実に優しくて。
何の変哲もないごく普通の山道ですが、こんな道が大好きです。 木漏れ日が実に優しくて。
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社に到着。
心地よい風鈴の音が迎えてくれました。
竈門神社に到着。 心地よい風鈴の音が迎えてくれました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。