瑞牆山

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

1ヶ月ちょいぶりの山です。今年に入ってから体調が良くなくてモチベーションだだ下がり。でも新しい靴をゲットしたので、久々に山へ行く気になりました。本当は初心者向けの雪山へ行きたくて12月から色々悩んでいてアイゼンまで手に入れたのに、行けそうな所は雪が溶けてしまった💦  車を借りたので今回は瑞牆山へ行きました。 近くのサービスエリアまで前乗りしたのにしっかり寝たため、10時に瑞牆山荘前の駐車場ついたらほとんど空いてない。ラスト2台のスペース見つけてなんとか駐車。ヤマップの地図落すの忘れソフトバンクは圏外だし、、途中からスタートです。 ちょっと時間が空いただけでも身体が重い。病気のせいで疲れやすくなったし頑張って歩きます。 山頂直下の5分間くらいの所が凍ってて、登りは避けながらなんとか凍ってない所を探しながら登り、下りはチェーンスパイク使用しました。 山頂からは南アルプスや八ヶ岳、北アルプスまでみえる絶景でやっぱり山はいいな〜としみじみ思いました。