大谷山・茶臼山

2021.04.08(木) 日帰り

DAY 1

4月に入って、仕事も覚える事ばかりで、考えれば考える程にモヤがあって眠れなく、それでいて休みの日は、眠たくて、チョコ太の体調も悪くて心配な日々だった。趣味のランニングでストレス発散していたけど、珍しく山は休もうという気分だった。今日もチョコ太の寝顔を見て過ごそうなんて、思っていた。 チョコ太は、朝、いつものちゅーるを食べて安心させてくれた。そして、お昼寝タイム💤 僕寝るから、山行っておいでよって言われた気がした。 気になっていた、茶臼山の不動明王へ。ねこねごとさんのレポを参考に。 大谷第二墓地まで、繋がっている事も知らなかった。今まで建物が気味悪く感じて、なかなか目がいかなかった。不動明王を見つけるために、ひとつ、ひとつ確認して進んだ。川を挟んで建物が!そして不動明王が! 思わず、川を横切り進んでいた。見つけられるか、心配していたけど、思いのほか、すぐに見つける事ができて安心した。近くにあった建物の中にも、不動明王の姿が見えた。お地蔵さんの沢山の姿も見つけ、階段があった。昔の人は、不動明王の後ろの山に上がっていたんじゃないかと思って、道がない事もわかっていたけど、山で迷いたい気分になり、そのまま道なき道をひたすら登り、尾根に沿って歩いてみた。ミツバツツジに引き寄せられたり、とにかくさまよう事を楽しんだ。いつか道にたどり着くだろうと思った。道にたどり着き、あまり好きではなかった大谷山へ。以前とは、なんだか印象が違っていた。山は、季節や天気、時間によって全く違うなあと改めて感じた。帰りは、2度と行きたくないと思っていた瓢箪池へ今日なら行けると思った。結果は、行って良かったでした!茶臼山の周り、まだまだ知らない道がいっぱい、行ってみなくちゃねと思った。