加入道山・前大室・大室山

2021.04.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
30
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1178 / 1184 m
1 28
42
1 1
7
1 15

活動詳細

すべて見る

日曜は天気が下り坂の予想。では土曜のうちに登山に行っておこうということで、今回は丹沢ハイカーが残り一つで残っている、大室山に行くことにしました。 ・都内某所を朝4時過ぎに出発。温かいもの食べたくて朝食をそばにしようと探したが、24時間営業の富士そばも営業開始が朝5時。ならば吉野家は?とみるとそれも5時開始。もう少し営業早くからにしてほしいが、この状況では仕方ないのか。 ・加入道山への駐車場へは朝6時少し過ぎに到着。高速出口(相模湖インター)からの山道が狭くてカーブが多くて見通しも悪く、案外時間がかかった。 ・軽くストレッチをして出発。しばらくは杉林の中をそれなりの傾斜で進む。すぐに汗が噴き出してくるので、ソフトシェルは脱いで長袖Tシャツだけにする。杉林が終わると比較的緩やかな傾斜に。全体的に手と足を使わなくてもいいぐらいなのでルートとしては楽。所々、登山道が崩壊している所もあるが、迂回路をトラロープで整備しているので問題無し。 ・加入道山から先は大体ガスっていてで展望なく真っ白。修行というほどでは無いが、あまり盛り上がらない・・。大室山の頂上も同じように眺望が無いので盛り上がりに欠ける。一応さっさと写真撮影だけはして、大室山から少し下った所のベンチでお茶にする。ガスが晴れるのを待ったが、結局晴れなかった😢 ・下山するにつれて、天気と視界は回復傾向。遠くの山々を見ながらの下りのらくらく山歩きはやっぱりいいねぇ、と思いつつ歩き、あっという間に下山。 ・ランチは道志の湯近くのお店で唐揚げカレー。食後は道志の湯のぬる目の温泉にゆっくり浸かり、ガラガラの休憩室のリクライニングソファで、満開の桜を窓から見つつ、うたた寝💤してから帰宅。 行ってきただけ、って感じの登山でしたが、最近距離&高低差があるちゃんとした山登りをしてなくサボってたので、山登り欲解消には良かったかな。 服装:薄手の長袖Tシャツ、中厚手パンツ+薄手cw-x。ときどきソフトシェル。 水:ポカリ1L、水0.5L、お湯0.5L。ポカリ半分とお湯全部消費。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 出発時点で駐車場は自分を含めて7台。桜が咲いてます🌸
出発時点で駐車場は自分を含めて7台。桜が咲いてます🌸
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 駐車場から1-2分で登山口。しばらくはソフトシェルを羽織っていきます。
駐車場から1-2分で登山口。しばらくはソフトシェルを羽織っていきます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 しばらくは杉🌲。
それなりに登るのですぐにソフトシェルは脱いで長袖Tシャツ1枚に。
しばらくは杉🌲。 それなりに登るのですぐにソフトシェルは脱いで長袖Tシャツ1枚に。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 あずまやが。地図には水場マークがあったが何処だったのか?
あずまやが。地図には水場マークがあったが何処だったのか?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 微妙に雲が多い天気⛅
微妙に雲が多い天気⛅
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 多少崩壊しているところもあるが、気をつければ平気。
多少崩壊しているところもあるが、気をつければ平気。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 尾根道に出た。加入道山までもう少し!
尾根道に出た。加入道山までもう少し!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 と思っていたところで、だんだんガスってきた😢。
と思っていたところで、だんだんガスってきた😢。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山に到着。景色無い・・・。
加入道山に到着。景色無い・・・。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 新しくてきれいな避難小屋があるので行ってみます。
新しくてきれいな避難小屋があるので行ってみます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 おおキレイ✨!
5分ほど休憩して、行動食のビスコを食べます。
おおキレイ✨! 5分ほど休憩して、行動食のビスコを食べます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 おっ、おぅ・・・。
おっ、おぅ・・・。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 おお!これが良くレポで見るやつ!
おお!これが良くレポで見るやつ!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こんな感じであるのね。なんか、カワイイ🥰。
こんな感じであるのね。なんか、カワイイ🥰。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 これは?いっぱい生えてるんだが・・。
これは?いっぱい生えてるんだが・・。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山到着!
大室山到着!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 眺望無し😅!
眺望無し😅!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 とりあえず三角点タッチ。
とりあえず三角点タッチ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ガスで景色も無いので、下りることにします。
ガスで景色も無いので、下りることにします。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ランチは下山してから食べるので、今は軽めにしておきます。コーヒー飲んで、ほうじ茶も飲んで、ガスが晴れるのを少し待ちます。
ランチは下山してから食べるので、今は軽めにしておきます。コーヒー飲んで、ほうじ茶も飲んで、ガスが晴れるのを少し待ちます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 晴れ・・・・そうもない。
今日はあきらめて下ります。
晴れ・・・・そうもない。 今日はあきらめて下ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢一族らしい、延々続く木道階段💦
丹沢一族らしい、延々続く木道階段💦
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 さらに続きます。下りだと楽だが、上りはそれなりに汗をかいてしんどかった。
さらに続きます。下りだと楽だが、上りはそれなりに汗をかいてしんどかった。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大体標高1300mより上ぐらいが雲な感じ。下に行けばそこそこ晴れてます。こっちは山中湖方面かしら?
大体標高1300mより上ぐらいが雲な感じ。下に行けばそこそこ晴れてます。こっちは山中湖方面かしら?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢の方面かしら?
西丹沢の方面かしら?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下って上ります。なんだかもったいない感じ。
下って上ります。なんだかもったいない感じ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ヨクケマ? クマヨケか!
叩いても音は出ませんが・・・
ヨクケマ? クマヨケか! 叩いても音は出ませんが・・・
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道志中心部方面。地味・・・
道志中心部方面。地味・・・
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 杉花粉は飛び散ってしまっている模様。いまから梅雨前が個人的には好きなシーズン。
杉花粉は飛び散ってしまっている模様。いまから梅雨前が個人的には好きなシーズン。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山あるある。降りてきたらいい天気☀
登山あるある。降りてきたらいい天気☀
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 なんか芽吹いているな。
なんか芽吹いているな。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こっちはシカよけ。行きのとき、これが行けないものだと思って、山に向かって右方向に進んでいってしまった。同じような人が多いのか踏み跡もしっかりあったのが敗因。
こっちはシカよけ。行きのとき、これが行けないものだと思って、山に向かって右方向に進んでいってしまった。同じような人が多いのか踏み跡もしっかりあったのが敗因。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ようやく登山口が見えてきた。
ようやく登山口が見えてきた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 駐車場へ帰着!上の段の駐車場も使われてたりして、そこそこ混雑
駐車場へ帰着!上の段の駐車場も使われてたりして、そこそこ混雑
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道志みち(国道413号線)まで降りてきて、ランチにすることにします。道志の湯へのアプローチ道路を出たすぐに食堂?カフェ?があるのでそこに行ってみます。
今日は12カ月点検のため、試乗車(代車)で来ました。昨日、すんませんがこれ乗っといてください、と言われて出てきたのが、ひさびさのセダン。乗ってみると何と言うか安心感があって、コーナーも安定でよく曲がる。高速もビシッと安定するし、エンジン音もロードノイズも静かだし、燃費もイイ。結構良いではないか! こういうのいいなぁと思うようになったのは、年くったからかしらね。
道志みち(国道413号線)まで降りてきて、ランチにすることにします。道志の湯へのアプローチ道路を出たすぐに食堂?カフェ?があるのでそこに行ってみます。 今日は12カ月点検のため、試乗車(代車)で来ました。昨日、すんませんがこれ乗っといてください、と言われて出てきたのが、ひさびさのセダン。乗ってみると何と言うか安心感があって、コーナーも安定でよく曲がる。高速もビシッと安定するし、エンジン音もロードノイズも静かだし、燃費もイイ。結構良いではないか! こういうのいいなぁと思うようになったのは、年くったからかしらね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 レストハウス貴純とかいうお店でランチにします。席数窓側は2人×2のカウンター、あとは4人テーブル×2とそれ程大きくない。にもかかわらずなぜか券売機で購入して、呼び出しブザーを渡され、セルフサーブして自分で片付けるという省力スタイル。
カレーは業務用レトルトに多少アレンジをしたかな?って感じのもの。唐揚げはこのお店で作ったもの。普通にうまいが平均点チョイ上レベル。あとは野菜サラダ。フライドオニオンをまいてるのはいいが、ドレッシングが業務用キューピーホワイトドレッシング(社食とか学食にあるやつ)の味。全体的に普通な唐揚げカレー。山小屋ならいいけど、下界でこれは可もなく不可もなく。これで900円。再訪はないかな・・・。
レストハウス貴純とかいうお店でランチにします。席数窓側は2人×2のカウンター、あとは4人テーブル×2とそれ程大きくない。にもかかわらずなぜか券売機で購入して、呼び出しブザーを渡され、セルフサーブして自分で片付けるという省力スタイル。 カレーは業務用レトルトに多少アレンジをしたかな?って感じのもの。唐揚げはこのお店で作ったもの。普通にうまいが平均点チョイ上レベル。あとは野菜サラダ。フライドオニオンをまいてるのはいいが、ドレッシングが業務用キューピーホワイトドレッシング(社食とか学食にあるやつ)の味。全体的に普通な唐揚げカレー。山小屋ならいいけど、下界でこれは可もなく不可もなく。これで900円。再訪はないかな・・・。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 汗を流しに、道志の湯に戻ってきました。桜が満開🌸!!
汗を流しに、道志の湯に戻ってきました。桜が満開🌸!!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 青空に映えます
青空に映えます
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 濃いピンクもいいねぇ。
濃いピンクもいいねぇ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 アップで。かわいい。
アップで。かわいい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 湯上りにゼロコーラ。なんか甘い炭酸が飲みたかった。
湯上りにゼロコーラ。なんか甘い炭酸が飲みたかった。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 どうしても、スタバでホットラテが飲みたくて、五反田に立ち寄り。車の点検が終わった連絡が無いので、そのまましばらく周辺をお散歩。
川沿いのパーキングメーター近くにいろいろな桜が咲いていたので、他の人と同様、花を激写。
どうしても、スタバでホットラテが飲みたくて、五反田に立ち寄り。車の点検が終わった連絡が無いので、そのまましばらく周辺をお散歩。 川沿いのパーキングメーター近くにいろいろな桜が咲いていたので、他の人と同様、花を激写。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こっちはピンクが濃いねぇ。
こっちはピンクが濃いねぇ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 時期限定運航の遊覧船、川沿いのいろいろな桜とともに。
おつかれ山!
時期限定運航の遊覧船、川沿いのいろいろな桜とともに。 おつかれ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。