リクエストから 長尾山霊園〜安倉山〜桜の園〜沢朔上

2021.03.31(水) 日帰り

DAY 1

今日は武田尾廃線ルートを通らずにダイナミックな裏側ルートでアドベンチャーしたいんや! というわがままなジュリエットのリクエストを受けて、既知と未知の探検下見に行ってきました🤩 再び尾骶骨強打して泣き顔でふんぎゃーっと悶絶したのは自分だったという😩 大峰山は有名ですがその南側の安倉山はあまり通られてないご様子🧐 実はその昔ロードの走力を上げるための虎の穴として、安倉山のフラットな巻き道をホームとしていた時期がありまして、そこを中心に長尾山霊園まで繋げば、あとはなんとかなるだろうとのもくろみで出発しました🤩 ついでに下界では満開の桜はどうかと桜の園ものぞきましたが 例年通りイマイチですね🤨 ここはもみじの方が素晴らしいとおもうのですよ🤗 さて、帰路はアドベンチャーらしく沢筋を朔上するルートをとおりました。 以前一度だけ下りで通ったことがありましたが、やはり沢筋は登りの方がいいですね👌 なお、序盤に先日なかみ山で強打した尾てい骨周辺をまたしても強打するという 呪われたアクシデントにみまわれ悶絶した次第です ①長尾山霊園から安倉山までの途中道の無い箇所、展望の良い箇所ありかなりときめき度は高し ②安倉山から宝塚クラシックゴルフ場への下りはテープ有りの良好なルート  ここに行方不明者のビラ有り ③ゴルフ場からスタート地点のルートまでつなげた後、沢筋で安倉山までのルートも途中までは  ゴルフ場関連の配水管敷設のためか歩きやすいが、後半は不明瞭ながらもまあ歩きやすいルート です ④安倉山の巻き道からつつじヶ丘展望台〜赤松展望台〜桜の園:整備されたルート ⑤桜の園から満月瀧も周回路 ⑥満月瀧から源流部へ朔上:結構スリルの有る箇所もあってなかなかアドベンチャーらしいルート ⑦巻き道から長尾山はラン向けフラット、ここまでしか来たことが無かったのでその先は、、、 ⑧車道におりて、元のスタート付近のルートに復帰を試みるも断念、そのまま舗装路で霊園まで ①はかなり良い感触だったのでどなたか猪さん以外で是非行ってみてください🤩 沢筋朔上のダイジェスト動画です https://youtu.be/faDLUNKjG9E