鈴鹿10座、テーブルマウンテンの御池岳を行く。

2021.03.29(月) 日帰り

DAY 1

…2021.3.29… 冬の終わりを告げる 鞍掛峠の閉鎖解除。 前日までの雨もあがり コグルミ谷から 御池岳を目指す。 足元はヌタ場のようだ。 用心しながら進む。 歩き初めてすぐに ネコノメソウの群落に 出くわす。 シロバナネコノメソウも 沢山咲いている。 思わず声が出る。 花好きにはたまらないルートだ。 5合目付近でリスを見つける。 あっという間に斜面を駆け下りて どこかへ行ってしまった。 初めての遭遇に、感動する。 その後、また、ヌタ場のような 登山道を歩いて、山頂に辿り着く。 少しずつ、ガスが取れ始める。 よし、と気合を入れ直し テーブルマウンテンを 一周することに。 東ボタンブチからみる 藤原岳もなかなか良い。 山頂にある広大なテーブルランドは まさにアメージングワールド。 多種多様な生き物達にとっても 天国のような場所かもしれない。 再び、山頂に戻り一息入れる。 いつものように湯を沸かし、 コーヒーを淹れる。 腹を満たし、また、歩きだす。 鈴北岳から左に向かって 鈴ケ岳を目指す。 初めて歩く登山道。 ここもヌタ場のような 下りに苦労する。 ヒルコバを越え 登り出すと、 沢山の黄色い花が 出迎えてくれる。 そう、ここは フクジュソウの 大群生地。 辺り一面、 どこ探すことなく フクジュソウが 誇らしげに 咲いている。 ここまでの群落は 初めて目にする。 良い場所を知ることができた。 下山は鈴北岳へ戻り 鞍掛峠に辿り着く。 ぐるりと廻る 花の御池岳。 ありがとうございました😊