第4回各務原アルプスパノラマトレイル

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

何気に今年初レース 僕の初レースは2年前のここでした。 起源にして原点‼️(モンハン好きにはわかるはずw) 去年はコロナで開催されなかったけど、今年は色々工夫して下さって無事開催🎉 地元のじぃちゃんばぁちゃん中心にボランティアしてくださり暖かいローカルレースです。 ほんまお疲れ様です。ありがとうございます😭 2年前の自分からどれだけ成長できたか確認する為参戦 2年前は2時間1分くらいで19位でフィニッシュ🏁 『今年の目標は10位以内、目標タイム1時間40分切り!!』 今年はマラソン大会がなくランナーさんが多数参加されたそうで参加人数が定員達成(400人)したそう。 初回は100人いなくて2回目は200人もいなかったのに大盛況です。 連日仕事も忙しく、疲れもありなかなか思うように練習できない日々が続いておりました。 特に土日にしっかりロングできてないのが一番痛い… そしてここ1か月悩まされてる眠り浅くて寝た気がしない病😇 今日も3時に目が覚めて頭ボーッとする… もう踏んだり蹴ったりで朝起きて若干行くの嫌になってました🤣 スタートも遅いしゆっくりで間に合うから下道でゆっくり行っても余裕 受付して暑いしウインドブレーカー脱ぐ🥵 2年前2℃しかなかったのに今日既に14℃😇 補給もお茶300mlに参加賞のマグオンのジェル一個 10分前にゆっくり組と女子勢がスタートしてて後半組が追う形 スタートギリギリまでお茶飲んでいざスタート🏃‍♂️💨 ノースリ短パンリュックなしが強く見えたのかスタート最前列🤥 スタートしてもトップ… おいおい!これは想定外や 誰か来てくれんと! どこかのランニングクラブの方が登りで抜いてくれてその後すぐの階段でもう一人抜かれ一安心 2位の方には下りで追いつけそうなのでロックオン🤛 2キロ地点くらいのロードの下りで先行組を捕まえる ほんで全開で下ってたら女子勢に ええぇぇーー 速ーーい‼️ と言われテンションアゲアゲ⤴︎⤴︎ しかーし、ここで靴紐ほどける失態😇 しっかり結ぶの忘れてた… そして早くも左太腿に違和感が👿 なんとか下りで2位の方に追いついて煽り運転開始🤣 登りは前の方が早いからペーサーに使わせていただきます🙏 5キロくらいで 『先行って下さい!』 [え!無理無理! いっぱいいっぱいですもんw] 『嘘やーさっきから余裕ですやーん😭』 と言う会話からちょっと仲良くなり一つ目のピーク明王山の下りまではご一緒に ロードの下りになり 流石にここは行きます‼️ と告げて爆走🏃‍♂️💨 脚力が違いすぎる〜 と叫んでおられましたww ちなみに明王山の登り前にまた靴紐ほどけた… 登りで休憩するついでにしっかり固定しときました。 そしてここで全開して下っていたらやっぱり左太腿と腸腰筋が痛む…😶 いつものどんだけでもいける!!って感覚が全くない。 おっと、これはただの練習不足やな😱 そのままガレガレの下りやスイッチバック祭りもバンバンぶっ飛ばす!! ここでセーブしてもどっちにしろ後半持たない 感覚でわかる 無視していけるだけ突っ込む‼️ 登りは更に遅くなりもう走ることができない 心拍落ちないようにパワーハイクでガシガシ登る⛰ 6km地点から12kmくらいまで一人旅で、お喋りで気を紛らわす事もできずただただ痛くて辛い😢 下りもスピード出ず怪しくなってきた😨 金毘羅山の最後の方の登りでだいぶ離したはずの3位の方が追いついてきた… 登り速かったし当然か🤥 しかし、ここからの下りはかなり厳しい下りが🤩 ここでまただいぶ離してラストのロードをスーパーラストスパートして2kmを7分切ってゴールするプラン🧮 しかーし、ラストの下りに差し掛かったとこで 左ふくらはぎがビクンビクンし始める はい、攣りました😇 走ってて攣ったことないしどうしていいかわからずとりあえず 動けーーー!おさまれー! と叫びながらどつきまくる🤛 誤魔化しながら下ってたら右ふくらはぎまでピクピク🦵 そしてラストのロードに差し掛かったら両太もも攣り歩く始末… 残り1.5キロで 3位の人が来た〜 『両脚攣って終わりました😇』 と告げたら 『ジェルありますよ!』って 『もうちょいやしなんとかします!行って下さい!!』 と告げラストスパートできないなんとも言えない気持ちで背中を見届ける 【悔しい】思いより【情けない】の方が強い😣 とりあえず必死に走ってなんとかゴール🏁 結果1時47分で3位でした。  入賞して嬉しいけど素直に喜べない🥺 来年しっかり仕上げて1時40分切り達成します‼️ 2位の方と握手して暫し談笑🤝 2位の方はトライアスロンされてる方でした! 運営の方が僕らのすぐそばにいた女子1位の方を 『男子一位とほぼかわらないタイムでゴールしたんですよ!』 って よく見ると2年前もとんでもないスピードで追い抜かれて1位なってた方やと思い出し聞くとドンピシャ🤩 僕より6分速い💨 8年山やってて山だけしか走らないしハーフもフルも未経験で基本登山ですって 来週は新城の32km出るって😳 僕も8年後は強くなるのかな? 3人で談笑していて笑えたのが全員一致で 【舗装されてる道を走るのが一番辛いしつまらん】 一体感が高まった瞬間でした🤣 せっかく会ったのに3人で写真撮ればよかったと後悔… コミュ障発症😶 表彰式もしていただき感無量。 ほんま色々ありがとうございました🙇‍♀️ 帰りの駐車場までの1.5kmの下りが地獄やったのは言うまでもない😱 ※今回の失敗及び反省点 ・気温高いのに補給なし、お茶だけでは無理 ・補強トレーニング不足 ・体重管理不足 ・忙しいを理由に甘えた ・攣った時の対処の仕方が分からなかったこと 今後のレース予定をある程度決めました‼️ 4月4日 ULTRUNRACE 50km 3000mD+ 5月3日 上田バーティカル 3.7km 700mD+ 5月4日 上田スカイレース 18km 2000mD+ 7月4日 中央アルプススカイラインジャパン 38km 2800mD+ 10月3日 嬬恋爆坂ラン 下り6時間耐久       霊仙GR 35km 2800D+ 11月 びわ湖バレイバーティカル 4.3km 900D+    びわ湖バレイスカイレース 12km 1300D+ 石津御嶽登山競争 2.5km 660D+ 12月 養老トレイルショート 12km 800mD+ 今年は目標としてたレースがなさそうやしスカイ中心に組んでみた😆