🎌霧ヶ峰(車山)

2021.03.20(土) 日帰り

DAY 1

雪も残りわずか。 1日で百名山2座行けちゃうという噂に惹かれて、遠路はるばる長野へ…!✨ (最近毎週長野方面来てるけど) 霧ヶ峰と美ヶ原へ行ってきました(´∀`*) どうやら晴れれば2座ともめっちゃいい景色が堪能できるとのこと、楽しみだー🎶 そんなこんなで朝3時に家出発(笑) ちょっと山とは関係ないんですけど、まず家出て15分後、真夜中なのに消防車のサイレンがめっちゃ鳴って、なんなら道路から燃えてる箇所わかっちゃうくらいの火事に遭遇したんです。 あ、なんか今日はダメな予感…って思いながら高速乗るやん? 関越入ってこんなまだ夜中なのにさ、自分のちょい前の車が煽り運転というか運転妨害しててさ、まじで巻き込まれるの怖くてめっちゃ距離あけたり… 到着前からなんかもう不穏な感じで心折れかけだったことだけはここで伝えたいwww まずは霧ヶ峰から! 駐車場は車山肩へお邪魔しました´ω`* まぁビーナスライン通ってる時からもう霧も霧よ!!(笑) 数メートル先も見えないガッスガスの中運転してたんだから、そりゃ霧ヶ峰も真っ白! 霧ヶ峰から登りたかったのは、朝早いちょっと幻想的な鳥居が見れたらいいなって思ったからだったのですが、どうやら無念の様子(;_;)💦 ちょっと待ってみたけど、ダメだこりゃってなって大人しく登り始めました(笑) お手軽百名山なだけあって、サクサク歩けます。 まだ雪は残ってたけど、溶けかけで足取られる… 一応チェーンスパイク付けてましたが、無くても登られると思います。 足跡がみんな普通だったので… 難所もないし、緩やかなのでほんと誰でも登れるお山なんだなって感じでした! たまーに見上げると太陽がチラッと見えて光を放ち、これはこれでいいじゃん🎶って(笑) 風もちょっとありましたが、ホワイトアウトを楽しみました(*゚∀゚*) (楽しめる所だから楽しんだけども、普通の登山なら心折れてた) 誰にも会わずに、山頂に到着! あっという間でした(●´ω`●) 山頂はガスってるし、観測レーダー?がある建物が霧の中からいきなりどーん!って出てきてビビった(笑) でも誰も居ない山頂独り占めタイム✨ お写真撮って鳥居まで行くと、太陽の光がいい感じになって、神秘的でした(*´д`*) 神々しい…ゲームの世界みたい…となんとなく感じつつ、色々辺りをグルグルしてガスが無くならないか待ってみたものの、残念!( 'ω') 美ヶ原への時間も考えて、また今度リベンジしようと誓い、下山。 ピストンじゃなくて、ぐるっと回るか〜と思って進んだものの、あまりのホワイトアウトっぷりと、足跡なくて不安になり戻る(゜▽゜) なので軌跡が一旦凹んでるんです(笑) 大人しくピストンでてくてく戻りました。 下山中は登られる方に何組かお会いして、今からの人達は青空見れるといいなぁ〜と思ってたら、やっぱ9時過ぎくらいからガス無くなってたみたい(笑) いいんだ!私は幻想的な神々しい光を感じたんだ! でもまた絶対来るんだから!ってなりました(*’ω’*) コロボックルヒュッテに寄って、あの可愛いお人形さんをカメラに納めることができました❤ この子に会えただけで私は満足。 コロボックルヒュッテの近くにバイオレットトイレがあるのを知った(笑) 何だかんだ2時間もかからず、本日1座目終了! 景色は無念でしたが、ガスガスの中歩くのも個人的にはいい経験だと思っています✨ その時の体験がいつか役立つ時が来るかもしれない、それに登ったことに変わりなし!(笑) 夕方からお天気崩れるってことだったので、今回は切り上げましたが、次は必ず青空拝みます´ω`* 次は蝶々深山とかも行きたいな。 さてさて、次は美ヶ原へ… 美ヶ原も天気予報では晴れでしたが、どうなのやら…💦 後半へ続く!!