ミツバ岳~畦ヶ丸縦走👣 西丹沢のミツマタを訪ねて🌠

2021.03.15(月) 日帰り

DAY 1

ミツマタの花が見頃とのレポートを見てミツバ岳に行ってきました。ミツバ岳から世附権現山→屏風岩山→畦ヶ丸と西丹沢の静かな山々を縦走しました😃 滝壺橋を渡った先から登山道が始まります。基本的にジグザグにきられた一本道の登山道を進みます😃 山頂が近づくと広葉樹林帯になりますが、ざらざらの登山道は歩きずらくなります。 山頂部のミツマタは丹沢湖側と西側(富士山側)にまとまってます。今日は独りじめなので花の匂いを追いかけ回してあっちこっち嗅ぎ回りました😅 山頂から世附権現山に向かいます🙇踏跡はハッキリしてるのでトレースをたどれば大丈夫かと… 逆コースだと世附権現山からミツバ岳への尾根から分かれるところが気を使う所です。 以前ここを直進して大又沢林道まで、降りてきた人に会ったことがあります。泥だらけで遭難の一歩手前でした。 世附権現山から二本杉峠までは、急な下りです。二本杉峠は杉の植林帯の中で薄暗い❗️ ここから屏風岩山へ🐢 最初に小ピークを左から巻いて行きます🙇以前より路が削られ一人がやっと通れる細さ。気をつかいます💦今日一番緊張しました💦 一番緊張した後、正面に現れた尾根を急登します。慎重に登ると尾根が広がり緩やかに屏風岩山に向かいます🙇 基本踏跡をたどれば大丈夫ですが、時々地図とGPSで現在位置を確認しながら進みます😃初心者はおすすめしません。 屏風岩山は山頂標識も失くなってました。木々の中で陽射しもなく寒くなってきたので、早々に先を急ぎます🙇 畦ヶ丸山頂手前で今日初めて登山者とすれ違いました。平日のマイナールートはとっても静かでゆっくりできますね😃 畦ヶ丸山頂のテーブルで、いつものモグモグタイム😊その後今日は善六山に寄り道します。 善六のタワを過ぎ、尾根を直登します。10分歩いて善六山に着きました。山頂表示は見つけられなかったけど、広々した公園のような広場がひろがつてます。ここからの畦ヶ丸は大きく見えます😀 西沢は木橋で渡渉を繰り返します。日当たりの良い場所にあったミツマタの花は満開でした😃 西丹沢のミツマタを満喫して大満足でした😄