ミツバ岳~畦ヶ丸縦走👣 西丹沢のミツマタを訪ねて🌠

2021.03.15(月) 日帰り

ミツマタの花が見頃とのレポートを見てミツバ岳に行ってきました。ミツバ岳から世附権現山→屏風岩山→畦ヶ丸と西丹沢の静かな山々を縦走しました😃 滝壺橋を渡った先から登山道が始まります。基本的にジグザグにきられた一本道の登山道を進みます😃 山頂が近づくと広葉樹林帯になりますが、ざらざらの登山道は歩きずらくなります。 山頂部のミツマタは丹沢湖側と西側(富士山側)にまとまってます。今日は独りじめなので花の匂いを追いかけ回してあっちこっち嗅ぎ回りました😅 山頂から世附権現山に向かいます🙇踏跡はハッキリしてるのでトレースをたどれば大丈夫かと… 逆コースだと世附権現山からミツバ岳への尾根から分かれるところが気を使う所です。 以前ここを直進して大又沢林道まで、降りてきた人に会ったことがあります。泥だらけで遭難の一歩手前でした。 世附権現山から二本杉峠までは、急な下りです。二本杉峠は杉の植林帯の中で薄暗い❗️ ここから屏風岩山へ🐢 最初に小ピークを左から巻いて行きます🙇以前より路が削られ一人がやっと通れる細さ。気をつかいます💦今日一番緊張しました💦 一番緊張した後、正面に現れた尾根を急登します。慎重に登ると尾根が広がり緩やかに屏風岩山に向かいます🙇 基本踏跡をたどれば大丈夫ですが、時々地図とGPSで現在位置を確認しながら進みます😃初心者はおすすめしません。 屏風岩山は山頂標識も失くなってました。木々の中で陽射しもなく寒くなってきたので、早々に先を急ぎます🙇 畦ヶ丸山頂手前で今日初めて登山者とすれ違いました。平日のマイナールートはとっても静かでゆっくりできますね😃 畦ヶ丸山頂のテーブルで、いつものモグモグタイム😊その後今日は善六山に寄り道します。 善六のタワを過ぎ、尾根を直登します。10分歩いて善六山に着きました。山頂表示は見つけられなかったけど、広々した公園のような広場がひろがつてます。ここからの畦ヶ丸は大きく見えます😀 西沢は木橋で渡渉を繰り返します。日当たりの良い場所にあったミツマタの花は満開でした😃 西丹沢のミツマタを満喫して大満足でした😄

滝壺橋から登山道が始まります 。

コース唯一の標識。基本一本道なのでなくても大丈夫かと…

植林帯を抜けると広葉樹林帯に😀ここまで来れば山頂は近い👍

山頂です。手作り標識があります😀独りじめでした。

ミツマタは満開でした😄

青空に映えます😊

だ~れもいないので、ミツマタの匂いをクンクン嗅ぎ回ります😃

そろそろ先を急ぎます。

名残惜しいけどまた来年来るからね👋

権現山に向かう途中にもミツマタが綺麗に咲いてました。

権現山山頂手前のテーブル。ここで一休みします。

世附権現山到着‼️

二本杉峠に向かう途中の崩壊地。慎重に通過します。

二本杉峠。ここは杉の樹林帯の中なので薄暗いです。

屏風岩山方面に出発🎶小ピークを西側から巻いて行きます🐢

小ピークを巻いた先で正面の尾根に取りつきます😃かなり急登なので慎重に行きます💦

踏跡はありますが薄いので地図とYAMAPのGPSを交互に確認して進みます😃

屏風岩山に着きました😃手製の標識は失くなっていました😅

これから向かう畦が丸。まだ遠いな~😅

富士山はずっと樹林越しでした😓

今日は樹林越しの富士山🗻

地蔵平方面への廃道。

左は旧東海自然歩道。ここから信玄平までトラバース道がありました。崩壊して今は廃道。

大滝峠上まで来ました😃ここから一般登山道ですね☺️

陽射しがたっぷりですね☺️

階段が出てきました😃

崩壊地😥階段を降りてくる人は気をつけてね⚠️

綺麗な畦が丸避難小屋🎶

中を覗くと大変綺麗に利用されてます😀

こんなものがありました。

ラスボス畦が丸山頂にやって参りました👍

山頂標識の隣に記念碑があります。

山頂テーブルに仰向けになって空を眺めます😃天気が良くポカポカして幸せ🍀です☺️

善六のタワに来ました😃今日はここから善六山に向かいます🙇

急登をこなして善六山山頂に着きました。山頂部は広々として公園のようです😃

南に開けた場所から畦が丸が見えます😀

西沢まで降りてきました。ここにも綺麗に咲いてます😃

ここだけ簡易の板の橋があります。通行可能です☺️

何度渡渉したか?数えてなかったけどかなり多かった。

上流を見ると木橋が…見落としてしまった💥下流を石伝いに渡りました😅

もうすぐ西丹沢ビジターセンター🎶ここでもミツマタの花が満開です。

この吊り橋を渡ればゴールの西丹沢ビジターセンターです☺️

滝壺橋から登山道が始まります 。

コース唯一の標識。基本一本道なのでなくても大丈夫かと…

植林帯を抜けると広葉樹林帯に😀ここまで来れば山頂は近い👍

山頂です。手作り標識があります😀独りじめでした。

ミツマタは満開でした😄

青空に映えます😊

だ~れもいないので、ミツマタの匂いをクンクン嗅ぎ回ります😃

そろそろ先を急ぎます。

名残惜しいけどまた来年来るからね👋

権現山に向かう途中にもミツマタが綺麗に咲いてました。

権現山山頂手前のテーブル。ここで一休みします。

世附権現山到着‼️

二本杉峠に向かう途中の崩壊地。慎重に通過します。

二本杉峠。ここは杉の樹林帯の中なので薄暗いです。

屏風岩山方面に出発🎶小ピークを西側から巻いて行きます🐢

屏風岩山に着きました😃手製の標識は失くなっていました😅

これから向かう畦が丸。まだ遠いな~😅

富士山はずっと樹林越しでした😓

今日は樹林越しの富士山🗻

地蔵平方面への廃道。

大滝峠上まで来ました😃ここから一般登山道ですね☺️

陽射しがたっぷりですね☺️

階段が出てきました😃

崩壊地😥階段を降りてくる人は気をつけてね⚠️

綺麗な畦が丸避難小屋🎶

中を覗くと大変綺麗に利用されてます😀

こんなものがありました。

ラスボス畦が丸山頂にやって参りました👍

山頂標識の隣に記念碑があります。

善六のタワに来ました😃今日はここから善六山に向かいます🙇

南に開けた場所から畦が丸が見えます😀

西沢まで降りてきました。ここにも綺麗に咲いてます😃

ここだけ簡易の板の橋があります。通行可能です☺️

何度渡渉したか?数えてなかったけどかなり多かった。