金剛山 モミジ谷バリルート?〜大日岳〜松ノ木ルート

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

天気も良いので月例金剛山へ行ってきました。 水越峠からスタート。どのルートで行くか全然考えて無くて、とりあえず金剛の水場まで歩きます。水を飲みながら、昨日の雨で多分モミジ谷の終盤は泥だらけだろうからダイトレにしよう、と決めたんですが、何となく橋を渡る直前でやっぱりモミジ谷へ。ソロの気軽さはこういうとこですね😁 沢沿いの苔に癒されながら歩き、久しぶりにぽっくりアートも発見できて、いい気分で途中の4番目の堰堤のとこで休憩してると、何やら赤白テープとその上にトラロープを発見しました。ひょっとして大日岳に行けるかも、と果敢にチャレンジ。最初はかなりの急登で一気に尾根を登りつめる感じ。真新しいロープもあるので、道は信頼出来そうです。しばらく登りっぱなしで進むと、見慣れた大日岳付近のルートに合流できました。今まで大日岳行こうとすると太尾道かガンドバコバ林道行くしか無いと思ってたので、いい道見つけられました😁 山頂広場は今日も盛況でした。山ごはんはあんかけ焼きそばとおにぎり。消費した以上のカロリーを摂取して、大満足です。 山頂がちょっと賑やかすぎたので、下りはひっそりした松ノ木ルートで。相変わらず人のいない、静かな山を味わいながら、ひたすら下って無事ゴール 山に行くのにいい季節になってきましたねえ😆