各務原権現山・北山・芥見権現山・向山・須衛山・金山・迫間山・明王山・金比羅山・勝山・城山

2021.03.09(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 37
休憩時間
1 時間
距離
23.7 km
のぼり / くだり
1842 / 1820 m
35
3
20
3
2
17
3
10
8
32
9
18
7
2
20
1
20
9
28
10
16
2
2
16
22
12

活動詳細

すべて見る

非常事態宣言が一旦解除したのを受けて、今日は各務原アルプスにやってきました。 2月は田原アルプスにひたすら通い詰めでしたので、違う○○アルプスを是非体験したいと以前から気になっていた場所でした。 車で現地に行くこと、ルート的にピストンはできないことを踏まえて駅を始点終点にすることにし、ちょうど良い場所にあった駅が蘇原駅と坂祝駅でした。みなさんの活動日記を拝見していたら、各務原アルプスのバッチを1日で手にできるルートを辿った猛者がおられ、早速使わせて頂くことにしました。   登り初めてびっくりしたのが、ハイカーのみなさんの多さ。最初の各務原権現山だけで20人以上の老若男女の方とすれ違い、想像以上の混雑ぶりに人気の高さを伺わせました。 ただ、その奥の芥見権現山まで足を運ぶ方はほとんどいらっしゃらないようで、多くの方は各務原権現山と北山までのピストンでした。北山以降でお会いしたのは、ペア3組、ソロ4人程で、いつもの静かな山行になりました。 さすが街の中にある山だけに聞こえてくる音は車や電車、工場からの機械音、校庭にこだまする部活動の声など実にさまざまです。田原アルプスと言えば、轟轟と海鳴りの様な風の音やパン、パンとカラスを追い払う空砲の音。所変われば聞こえる音もこうも違うんだなぁなどと、どうでもよいことを考えながら歩を進めます。 そうしたら案の定、二座目の北山で勘違いをし、一旦下山ルートを辿るミスを犯してしまいました。結果、時間を大きくロスしてしまい、桐谷坂峠到着時で12時を過ぎ、少し焦りました。 また五座目の須衛山から六座目の金山、その金山から七座目の迫間山の間隔が大きく開いており、時間内に最後まで行けるか少し不安がよぎりましたが、このアルプスは稜線上の木々が適度に間引かれて、展望台でなくても見晴らしの良い場所があちこちに点在するので、不安もどこかへ消え、気持ち良く歩くことが出来ました。 十一座目の城山の階段は20キロ歩いた後ではさすがに堪えましたが、最後は素晴らしい景色で締めくくれたので、終わり良ければすべて良しです。 ただ残念だったのは天気。出掛ける前にチェックした天気予報では晴天のはずでしたが、あいにく終日の曇天。楽しみにしていた御嶽山をはじめとするアルプスの山々はお預けとなりました。 しかしたった一回でこの各務原アルプスを堪能出来ると考える方が虫が良過ぎるというもので、天気の良い澄んだ青空の下で、また必ず行きたいと思います。本当に良い山でした。

各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 赤梅が映えます。もうすっかり春ですね。
赤梅が映えます。もうすっかり春ですね。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 今日の登山口です。
今日の登山口です。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 今のところ晴れ間は見えません。なんとか回復してほしいものです。
今のところ晴れ間は見えません。なんとか回復してほしいものです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 北山展望台
北山展望台
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 よく見ると左手の山が金華山。お城がぼんやりですが、ちゃんと写っています。
よく見ると左手の山が金華山。お城がぼんやりですが、ちゃんと写っています。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 眼下に見えるのが岐阜カントリークラブ。
眼下に見えるのが岐阜カントリークラブ。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 遮るものの無い素晴らしい見晴らしです。
遮るものの無い素晴らしい見晴らしです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 一座目、各務原権現山到着。
一座目、各務原権現山到着。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 たった今辿って来たばかりの稜線。
たった今辿って来たばかりの稜線。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 二座目北山到着。風にはためくのぼりの手作り感がとてもいい感じです。
二座目北山到着。風にはためくのぼりの手作り感がとてもいい感じです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 これから辿るであろう稜線。波打つようでワクワクします。
これから辿るであろう稜線。波打つようでワクワクします。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 先日YAMAPでこのまといリスの由来を教えて頂きました。誕生してから47年経つそうです。
先日YAMAPでこのまといリスの由来を教えて頂きました。誕生してから47年経つそうです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 結構な急勾配の階段です。今日はもう二度と上りたくありません。
結構な急勾配の階段です。今日はもう二度と上りたくありません。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 権現山の二つ岩。このもう少し先で間違いに気づきました。
権現山の二つ岩。このもう少し先で間違いに気づきました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 本日二度目の風景。ルート間違いは懲り懲りです。
本日二度目の風景。ルート間違いは懲り懲りです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 老洞峠を通過します。
老洞峠を通過します。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 所々で視界が開けます。
所々で視界が開けます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 一瞬陽が差し込み葉が明るく輝きます。あぁー早く晴れて欲しいです。
一瞬陽が差し込み葉が明るく輝きます。あぁー早く晴れて欲しいです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 なかなか立派な岩場です。
なかなか立派な岩場です。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 三座目、芥見権現山に到着。
三座目、芥見権現山に到着。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 正面奥に金華山。その手前が舟伏山。
正面奥に金華山。その手前が舟伏山。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 腰を下ろす場所がらあるのはありがたいです。
腰を下ろす場所がらあるのはありがたいです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 アルプスコース桐谷坂随一の見晴らし
アルプスコース桐谷坂随一の見晴らし
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 シダ類の群生があると途端に田原アルプスぽくなります。
シダ類の群生があると途端に田原アルプスぽくなります。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 峠に向かってひたすら下ります。
峠に向かってひたすら下ります。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ようやく桐谷坂峠に着きました。これまでのペースを考えると少し急いだ方が良さそうです。
ようやく桐谷坂峠に着きました。これまでのペースを考えると少し急いだ方が良さそうです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 これが問題の公道横断を終えた後の図です。車が近づいているのは峠にこだまする車両音で分かります。右から左に向かって下り坂になりますので、それなりのスピードになります。確かに要注意です。
これが問題の公道横断を終えた後の図です。車が近づいているのは峠にこだまする車両音で分かります。右から左に向かって下り坂になりますので、それなりのスピードになります。確かに要注意です。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 四座目、向山到着。まだまだ先は長いです。
四座目、向山到着。まだまだ先は長いです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 奥にある各務原権現山が少し遠ざかりました。
奥にある各務原権現山が少し遠ざかりました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 向山見晴台に到着。ほんの少し休憩します。
向山見晴台に到着。ほんの少し休憩します。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 今日は天気の回復は望めそうもありません。残念です。
今日は天気の回復は望めそうもありません。残念です。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 五座目、須衛山到着。
五座目、須衛山到着。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 正面奥の半分禿げた山は各務山辺りでしょうか?ようやく一駅分移動してきました。
正面奥の半分禿げた山は各務山辺りでしょうか?ようやく一駅分移動してきました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 YAMAPにはないピーク。見晴らしは中々のものです。
YAMAPにはないピーク。見晴らしは中々のものです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 中央に見える建物は福祉施設のようです。静かな良い場所にありますね。
中央に見える建物は福祉施設のようです。静かな良い場所にありますね。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 説明文を読むとこのお地蔵様は260年も前からあるそうです。江戸幕府とほぼ同じ期間です。ずっと見守って下さりありがとうございます。
説明文を読むとこのお地蔵様は260年も前からあるそうです。江戸幕府とほぼ同じ期間です。ずっと見守って下さりありがとうございます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 双子岩からの眺め。この辺りまで来ると街の喧騒がすっかり遠のき静かなものです。
双子岩からの眺め。この辺りまで来ると街の喧騒がすっかり遠のき静かなものです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 第六座目、金山到着。山にカエル🐸癒やされました。
第六座目、金山到着。山にカエル🐸癒やされました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 とっておきの楽しみ、コーヒーブレイクです。クリームがとろとろで美味、疲れた身体に沁み入ります。
とっておきの楽しみ、コーヒーブレイクです。クリームがとろとろで美味、疲れた身体に沁み入ります。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 直進する電波の向きを変えるために設置されたものだそうです。
直進する電波の向きを変えるために設置されたものだそうです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 関市の町並みです。
関市の町並みです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 各務原カントリークラブです。
各務原カントリークラブです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 大岩見晴台到着。乗鞍や御嶽が日本一の見晴らしで楽しめる場所だそうですが、あいにく天気で今日のところはお預けです。
大岩見晴台到着。乗鞍や御嶽が日本一の見晴らしで楽しめる場所だそうですが、あいにく天気で今日のところはお預けです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ここもベンチ多数あります。
ここもベンチ多数あります。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 こんな看板があると元気が出ます。
こんな看板があると元気が出ます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 多賀坂峠
多賀坂峠
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 七座目迫間山に到着。
七座目迫間山に到着。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 迫間城については現在調査中だそうです。
迫間城については現在調査中だそうです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ここもベンチ多数。
ここもベンチ多数。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 迫間八方不動明王が祀られています。
迫間八方不動明王が祀られています。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 脇道にあった高台からの見晴らし。眼下に見える工場らしき建物から大きな音が響いています。
脇道にあった高台からの見晴らし。眼下に見える工場らしき建物から大きな音が響いています。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 わずか83メートル、されど83メートル。
わずか83メートル、されど83メートル。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 八座目、明王山に到着。
八座目、明王山に到着。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 眼下に迫間山を見下ろします。
眼下に迫間山を見下ろします。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 このルートは本当にベンチが沢山設置されています。休憩する場所に困りません。
このルートは本当にベンチが沢山設置されています。休憩する場所に困りません。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 9座目、金比羅山に到着。
9座目、金比羅山に到着。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 この電波塔も良いランドマークになります。
この電波塔も良いランドマークになります。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ついに坂祝町の表記が。ラストスパートです。
ついに坂祝町の表記が。ラストスパートです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 坂祝町の町並みが見えてきました。
坂祝町の町並みが見えてきました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 十座目、勝山に到着。
十座目、勝山に到着。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 登山口はちょうど勝山トンネルと交差しています。
登山口はちょうど勝山トンネルと交差しています。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 入山する度に一回カウント。私で3853人目。
入山する度に一回カウント。私で3853人目。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 思わず気分が萎えました。
思わず気分が萎えました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 この階段が足に堪えます。きっついです。
この階段が足に堪えます。きっついです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ようやく最後の十一座目、城山に到着。ここまで長かったです。
ようやく最後の十一座目、城山に到着。ここまで長かったです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 先程まであの辺りにいました。大分下ってきたんですね。
先程まであの辺りにいました。大分下ってきたんですね。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 この景色を見れば、きつい階段も納得です。
この景色を見れば、きつい階段も納得です。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 陽がすっかり暮れる前になんとか間に合いました。締めくくりにふさわしい良い景色です。
陽がすっかり暮れる前になんとか間に合いました。締めくくりにふさわしい良い景色です。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 きれいなトイレにびっくりしました。ヒノキの香りで気持ちもスッキリです。
きれいなトイレにびっくりしました。ヒノキの香りで気持ちもスッキリです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 坂祝駅に向かう途中にあった立派な石碑。先程のトイレといいあの山は大事にされているんですね。
坂祝駅に向かう途中にあった立派な石碑。先程のトイレといいあの山は大事にされているんですね。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ついに坂祝駅。今日は良く歩きました。
自分におつかれ山でした。
ついに坂祝駅。今日は良く歩きました。 自分におつかれ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。