大山北壁弥山西陵尾根。

2021.03.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 15
休憩時間
10 時間 14
距離
7.1 km
のぼり / くだり
996 / 995 m

活動詳細

すべて見る

とてつもなく長かった…。 まさか、また山頂から夕焼け空を見ることになるとは…。 会の山行でバリエーションルートの弥山西陵尾根を登りました。 詳細は写真をご覧ください。 ソロでも登れるルートですが、マルチで登って色々勉強になりました。 来年は東陵ルートを計画してもらいたいですねー。😊

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 5時半に第一駐車場を出発。本日は会の山行で6名パーティー。
5時半に第一駐車場を出発。本日は会の山行で6名パーティー。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 神社でお参りして少し休憩します。
神社でお参りして少し休憩します。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁がチラリと見え、月も綺麗に見えています。
北壁がチラリと見え、月も綺麗に見えています。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷に出ると北壁ドーン!そして青空。
元谷に出ると北壁ドーン!そして青空。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷避難小屋でアイゼン装着して、樹林帯を登ります。
元谷避難小屋でアイゼン装着して、樹林帯を登ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 西陵ルートを登ってるパーティーが見えます。
西陵ルートを登ってるパーティーが見えます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここからちょっとトラバース気味に取り付きへ向かいます。
ここからちょっとトラバース気味に取り付きへ向かいます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 右に別山。中央が弥山沢。左側の取り付きへ。
右に別山。中央が弥山沢。左側の取り付きへ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 取り付きから霧氷と雲海。
取り付きから霧氷と雲海。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 1ピッチ目の終了点。後続には5人パーティーが待っています。
1ピッチ目の終了点。後続には5人パーティーが待っています。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雲海が終始綺麗でした。
雲海が終始綺麗でした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 2ピッチ目をセカンドで登る先輩女性クライマー67歳。初の雪山バリエーションルート登攀。
2ピッチ目をセカンドで登る先輩女性クライマー67歳。初の雪山バリエーションルート登攀。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 東陵ルートを登る女性クライマーが見えます。
東陵ルートを登る女性クライマーが見えます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 先行する4名パーティーが遅くて、なかなか前に進めません。
先行する4名パーティーが遅くて、なかなか前に進めません。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 別山。今日もクライマーがたくさん登っていました。弥山沢にはゴロゴロと落石の嵐でちょっと寒気を感じました。
別山。今日もクライマーがたくさん登っていました。弥山沢にはゴロゴロと落石の嵐でちょっと寒気を感じました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ぜんぜん進まないので、ここで朝食に半分食べます。まさか夕方5時までアーモンドチョコ1個しか食べられないとは思っていませんでした。
ぜんぜん進まないので、ここで朝食に半分食べます。まさか夕方5時までアーモンドチョコ1個しか食べられないとは思っていませんでした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 青空の中、夏道の登山者が見えます。
青空の中、夏道の登山者が見えます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ようやく動きがありました。
ようやく動きがありました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 3ピッチ目をセカンドで登ります。引っ張りあげてくれるのは先輩男性クライマー66歳。こちらも初の雪山バリエーションルート登攀です。
3ピッチ目をセカンドで登ります。引っ張りあげてくれるのは先輩男性クライマー66歳。こちらも初の雪山バリエーションルート登攀です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰と雲海。
三鈷峰と雲海。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弓ヶ浜がチラリと雲海。六合避難小屋と同じ高さくらいまできました。
弓ヶ浜がチラリと雲海。六合避難小屋と同じ高さくらいまできました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返って登ってきたとこ。後続パーティーも登ってきています。
振り返って登ってきたとこ。後続パーティーも登ってきています。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 先行リードする先輩に続いて、私もリードで追い掛けるように登ります。雪山だからできる登り方です。
先行リードする先輩に続いて、私もリードで追い掛けるように登ります。雪山だからできる登り方です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返るとこんな感じです。雲海祭りですね。
振り返るとこんな感じです。雲海祭りですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 本日核心部の岩場です。脆く崩れやすいので、落石させないように慎重に登ります。
本日核心部の岩場です。脆く崩れやすいので、落石させないように慎重に登ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 次は私がリードで登ります。ロープいっぱいまで登ります。
次は私がリードで登ります。ロープいっぱいまで登ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 13時半過ぎても別山を越えていません。あとどれくらいかなー。
13時半過ぎても別山を越えていません。あとどれくらいかなー。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返ると雲海も晴れて元谷避難小屋が見えます。後続パーティーは岩場上で支点構築してビレイしています。
振り返ると雲海も晴れて元谷避難小屋が見えます。後続パーティーは岩場上で支点構築してビレイしています。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 セカンドで登ります。雪質は悪くはないです。
セカンドで登ります。雪質は悪くはないです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ビレイする先輩の元へ。上には先行する先輩ペア。
ビレイする先輩の元へ。上には先行する先輩ペア。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返ると傾斜はこんな感じです。
振り返ると傾斜はこんな感じです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あの稜線まで上がれば、ひと息つけるようです。
あの稜線まで上がれば、ひと息つけるようです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ようやく別山を越えました。弓ヶ浜も見えます。
ようやく別山を越えました。弓ヶ浜も見えます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 最後の弥山三角点近くの稜線まではコンテで登ります。
最後の弥山三角点近くの稜線まではコンテで登ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 最後の尾根を登ってるところ。
最後の尾根を登ってるところ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 見渡す限りの雲海。
見渡す限りの雲海。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弥山の稜線まであとひと登り。
弥山の稜線まであとひと登り。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 先に登った先輩ペアを撮ります。
先に登った先輩ペアを撮ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 17時ちょうど、山頂稜線に着きました。もう弥山三角点まで行く気力がありません。時間もありません。
17時ちょうど、山頂稜線に着きました。もう弥山三角点まで行く気力がありません。時間もありません。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 烏ヶ山。
烏ヶ山。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登ってきた西陵尾根と左には別山。
登ってきた西陵尾根と左には別山。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂避難小屋へ向かいます。
山頂避難小屋へ向かいます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弓ヶ浜が綺麗に見えます。
弓ヶ浜が綺麗に見えます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 一緒に登った先輩が撮ってくれました。疲れましたが楽しかったです。
一緒に登った先輩が撮ってくれました。疲れましたが楽しかったです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 一応の山頂碑と後ろに弥山三角点。
一応の山頂碑と後ろに弥山三角点。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 避難小屋でロープを片付けて、パンを1個半食べたら私だけ先に下山させてもらいました。
避難小屋でロープを片付けて、パンを1個半食べたら私だけ先に下山させてもらいました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 後続パーティーの3人が最後の尾根を登ってるのが見えました。最後尾の2人は途中で撤退したみたいです。
後続パーティーの3人が最後の尾根を登ってるのが見えました。最後尾の2人は途中で撤退したみたいです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夕焼け空がとても綺麗です。ライフライン(嫁)を使って家にある荷物を尾道まで持ってきてもらい、松山へは23時過ぎに帰ることができました。嫁に感謝。1日良く遊びました。
夕焼け空がとても綺麗です。ライフライン(嫁)を使って家にある荷物を尾道まで持ってきてもらい、松山へは23時過ぎに帰ることができました。嫁に感謝。1日良く遊びました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。