表参道から大山

2021.03.07(日) 日帰り

DAY 1

天気予報で曇り。朝、雨雲レーダーを確認し、曇りだけど雨は降らないだろうとの確信を得て、大山へ向かいました。 伊勢原市営第一駐車場から女坂経由で山頂ピストンの計8kmの行程(下りが弱いので、初めてのルートは登った道を下りることを基本としています)。 駐車場標高約250m地点から中間地点の阿夫利神社下社まで450m登り小休憩、そこから一気に550m登って山頂へ。行程の7割くらいが石段。石段のないところも、ぐらつく小石も無く、いいトレーニングになりました。また25丁目でヤビツ峠からの道も確認できました(先々週ヤビツ峠で大山諦めた経緯あり)。  次回、富士山眺望期待です。 -豊臣秀吉の北条攻めの時に大山の修験者の方々は北条方についたとのこと(延暦寺の僧兵ではないにしろ、刀は持っていた)。江戸時代になり、その方々が先導師(神官)なったらしいです。