瑞牆山

2021.03.03(水) 日帰り

8:00に到着するも駐車場には3台だけでした。 (やっぱり有名どころは平日に限る 富士見平小屋までは土は凍っていますが、氷が張っているような所は少なかったため、アイゼンなしで歩けました。石にも霜がついてなかったです。(小屋の直前辺りから凍結箇所が増えてきます 小屋から先は日陰のためガッツリ氷が張っていたのでここから軽アイゼン(6本爪)を装着しました。しっかり爪が氷を噛むので、全く滑る事なく歩けました。 後半の登りから陽当たりが良く凍ってなさそうでかつ岩場が多いので、アイゼンを外して歩きたくなりますが、まだまだ凍結箇所だらけなので外すとまたつける羽目になります。(1敗) 天気が良く、遠くの山々までくっきり見えたので展望は最高ですね。休日の混み具合を見ると辟易としますが、今日は山頂を1時間近く一人占めできたので満足です。

小屋までの凍結具合

北アルプス

浅間山

なごり惜しい

この活動日記で通ったコース

瑞牆山(瑞牆山荘)