ビーフシチューを食べに行こう

2021.02.28(日) 日帰り

DAY 1

ということで2時頃出発🚗 5:30頃、渋の湯♨️到着。 「受付前に駐車場に入れてはいけない」という鉄の掟は知っていたので駐車場の前で待っていると「名物女将」が走ってきて「6:30にならないと開かない。通行の邪魔だから早く登りたいなら赤岳鉱泉へ行くなり御射鹿池へとめるなりして」とまくし立てられ早速洗礼を受けました(笑 手前の道で並び直して1時間。 受付を済ませ、最初の関門「渋の湯に駐車する」を無事クリア!!🎊 登山前にどっと疲れました😅 しかし評判で聞くよりいい人じゃないでしょうか。口調は強いけれど言われたことや旅館の注意書きなどを見ると、マナーの悪い登山客に散々悩まされてきたのではないでしょうか。 さて、今回は黒百合ヒュッテまでの往復というお気軽プラン。登山道は危険な箇所もなく、雪の中をのんびり歩けました。 暖かかったので快適ではあったものの雪景色としては今ひとつ…😢 黒百合ヒュッテに着いたのは9:30。食事には早すぎるので軽く散策。 ヒュッテ前の小高い丘を登ってふらふら散歩…のつもりが雪を踏み抜きまくるちょっとハードな散策になりました。楽しかったけど。 中山峠ですれ違った登山部らしき女性4人、ライペンのクラシックな巨大ザックを背負っていてまるでシェルパのようでした。何かの予行演習なんですかねえ。 黒百合ヒュッテのビーフシチューは絶品! 同じ値段で鎌倉でお店やっても売れるのでは。 (帰りに歩荷さんが背負ったシチューの箱を見たのでメーカーがわかってしまいましたが笑) 下山して渋の湯で入浴♨️ とてもいいお湯ですね。板で蓋をした浴槽がいい雰囲気!冷水風呂の硫黄の量もすごい。気に入りました。 帰りは八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳を眺めながらのんびりドライブ。通りがかりに見かけたジェラート屋『SERENO』や隣のパン屋『BERG』に立ち寄ったりして休日を満喫。 あとは中央道で帰るだけ…と思ったら上野原の事故火災による通行止めに捕まり、500m進むのに3時間ほどかかりました… 渋滞にはまってすぐiPhoneで映画「エベレスト」を見はじめたので退屈はしませんでしたが、おかげでレンタカーの返却が間に合わず、12h延長で料金が倍に😱 いやはや、まさかこんなおまけがつくとは…よもやよもやです。