浅間外輪山周遊。車坂峠in~浅間山荘out

2017.07.09(日) 日帰り

DAY 1

【アクセス】 1台を下山予定の浅間温泉にデポし、もう一台で高峰高原車坂峠登山口へ 【メモ】 天気が晴れに変わった!日曜日、急遽山行き決定し、予てより暖めておいた「車2台で登山口」プランを発動。 1台を下山予定の浅間山荘にデポし、もう一台で高峰高原車坂峠登山口に走らせます。 浅間外輪山を周遊して下山し、浅間山荘天狗の湯の茶色い温泉で汗を流した後、 デポした車で回収に向かうという何とも贅沢な登山口アクセスプランを実行していきます。 トーミーの頭~黒斑山~蛇骨岳の縦走路からは、これぞ夏山!の雰囲気いっぱいの 湧き上がるガスガスで浅間山は見え隠れしていたのですが、蛇骨岳で大休憩したあとの視界が開けた稜線では完全にガスも流れ去り、変わって強い日差しが白い夏雲の間から降り注ぎ、殺風景な浅間の山肌に見事なコントラストを描き出していました。 そしてその描写は仙人岳~Jバンドと進むに連れだんだんと大きくなり、 「で〜っかい」浅間山を前に、気持ちまで「お〜っきく」なってJバンドの先に行ってみましたが、途中から踏み後なく殺伐としたガレ道となりこれは「ち〜っと」(苦)失敗でした。 火山館で一休みしたあと浅間山荘への樹林帯をひたすら下山し、茶褐色の温泉でまったりとして、もう一台を迎えにいき、梅雨の晴れ間、「稜線歩きと下山で周遊する山タイム」を終えましたとさ。おしまい。