足袋・蔵・古墳・城の街行田ウォーキング

2021.02.27(土) 日帰り

DAY 1

山行ではありませんが山岳展望と街歩きを兼ねて行田でウォーキングをしてきました👟一応、丸墓山のピークは踏んでます。 行田は映画のぼうの城とかドラマ陸王で有名ですが、以前から一度歩いてみたいと思っていました❗️ 行程は、 行田市駅〜忍城趾〜古代蓮の里の展望台〜前玉神社〜埼玉古墳群〜水城公園〜行田市駅までの合計約16キロでした♫ 忍城跡。 天守は現存天守閣ではないものの形の美しい街のシンボル的建物だと思いました❗️ 行田は蔵の残る町でもあり、レトロな雰囲気が目を楽しませてくれます。 古代蓮の里。 梅が咲き始めていて春の陽気の中気持ちの良い公園でした。六月頃には古代蓮が咲いたり田圃アートが見られたりと見どころのある公園です。田圃アートを望むための展望台がありそこからは関東周辺の山が360度臨むことができます🏔🗻⛰ 丹沢山系、富士山、奥多摩、奥武蔵、秩父、八ヶ岳、上毛三山、日光連山、筑波山…と山好きの目を楽しませてくれました。 前玉神社。 参拝した後に猫に癒されました🐈‍⬛ ポカポカ陽気の中雰囲気の良い神社でした⛩ 埼玉古墳群。 古墳に登れるとは❗️ 丸墓山古墳と稲荷山古墳に登りました。戦国時代に石田三成が丸墓山古墳に陣を築いたとかで忍城がよく見えました。石田堤なる遺構も残されていました。 水城公園。 バードウォッチング❗️🦆 帰りにふと立ち寄った店で行田足袋が売っていたので、記念に買ってみました。 行田市、こんなに魅力あふれる街だとは知りませんでした❗️楽しませてもらいました♩