つくばさん

• Ibaraki
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

筑波山の基本情報

• 標高1000mに満たない、日本百名山で最も低い山
  • 「西の富士 東の筑波」と称される常陸の名山
  • 霞ヶ浦、太平洋、そして関東平野を取り囲む山々を一望できる

日本百名山のなかでは最も低い山として知られる茨城県の名山。男体山と女体山からなる双耳峰で、山頂には筑波山神社の本殿がある。アクセスが良く温泉もあり、ケーブルカーとロープウェイも運行され、それぞれの山麓・山頂付近は観光客が多く訪れる。しかし一歩山中に入れば、ブナやミズナラ、大杉の森が広がる登山者の世界となるのがこの山の魅力の一つ。最高峰の女体山からは、空気の澄んだ日なら太平洋や富士山まで見渡すことができる。ケーブルカーに沿ってスギの大木が連なる表参道(御幸ヶ原コース)を登り、男体山と自然研究路(一部、迂回路あり)をめぐったのちに、女体山から奇岩の連なるおつた石コースをつつじヶ丘へと下るのが王道のコース。女体山からの下りは滑りやすい岩場の道となるので足元には注意しよう。1年を通して登れるが、紅葉期の休日は尋常でない込み方なので避けたほうが無難だろう。

筑波山のモデルコース

御幸ヶ原〜白雲橋コース

• 初級
  • 3時間20分
  • 7.4 km
  • 610 m
難易度
体力度

筑波山神社からスタートし、男体山、女体山の両ピークを経由して再び筑波山神社に戻ってくる周回ルート。どちら回りで登っても楽しめる。御幸ヶ原コースはケーブルカー沿いのコースで、比較的急勾配となっている。一方で白雲橋コースはゆるやか。それだけ歩行距離は白雲橋コースの方が長い。御幸ヶ原コースはケーブルカーを間近に眺めたり男女川最上流地点などを楽しめ、白雲橋コースは、「弁慶七戻り」「胎内くぐり」などの巨岩や奇岩を楽しめる。

筑波山の活動日記

• 26

740 m

筑波山(ヤマノススメ巡礼マップ)-2020-01-21

Tsukubasan Yamanosusume Map (Ibaraki)

2020.01.21(火) 日帰り

今日は筑波山! YAMAPを初めて第一座目の百名山⛰ということで気合も入ってテンション上がりっぱなしでスタートしましたw 初心者でも大丈夫との話を聞いていたので大丈夫だろうと思っていたのですが.....私は超がつく初心者であったため疲れ果ててしまいましたw 先日、軽アイゼンとともに購入したトレッキングポールが無かったら....😰 危ないところでしたよ...。 迎場コースは森の中をゆったり登っていくとても気持ちの良いコースですがその後のおたつ石コースはキツかったですw 山頂はとても眺めがよく気持ちの良い場所でした。 さすが百名山⛰‼️

• 26

1,087 m

今年初登山は!筑波山😙-2020-01-21

2020.01.21(火) 日帰り

年初めは体調不良でなかなか登れず…😢やっと登れた🗻☀️ やっぱり地元の筑波山から😇!初詣も兼ねて☺️ 体力が有り余っていたので、筑波山神社▶御幸ケ原コース▶山頂▶おたつ石コース▶つつじヶ丘▶おたつ石コース▶山頂▶御幸ケ原コース▶筑波山神社 で2回ピークハントしてきました😁 途中でコーヒーブレイク挟み、最後にはしっかりバーガーも食べて満足満足😋💕 今年も沢山お山に登れるように祈願してきました😁🗻✴️

• 11

668 m

筑波山歩荷修行 2020-01-21

2020.01.21(火) 日帰り

年明け早々インフルエンザに掛かってしまいました😅 タイミングも悪く中々出かけられずで やっと筑波山に行けました 今年もよろしくお願いします🙌 でも午後から用事があるので サクッと終わらせないとだけど 約15kgのザックを背負って しかも久々の山登りで 新調した冬靴の こけら落としだったから かなり疲れました💧 年明けはなんかバタついて 落ちつきませんねー😅

• 48

804 m

ソロでしたが楽しかった 筑波山-2020-01-20

2020.01.20(月) 日帰り

何だか筑波山に行きたくなってドキドキしながら行ってきましたw いつもソロは黙々と登り 黙々と下山 ですが、今回は色んな方とお話ができ とても楽しかったです😁 ソロだと絶対できない体験もさせてもらいました✨ 今日、筑波山に行ってなかったら 登る時間が少し違っていたら 女体山までの予定でしたが時間があったので 男体山も行ってみようと思わなかったら って思うと今日の選択は大正解だったと思います🎵

• 14

812 m

筑波山-2020-01-20

2020.01.20(月) 日帰り

令和二年の登り初め。今年一年の安全祈願で筑波山へ。 天気に恵まれ筑波山神社から右回りの御幸ヶ原コースで男体山、女体山に登り、白雲崎コースで筑波山神社までぐるり一周コース。 今日は身体が重い。昨年の11月から体重が6kmも増えたのが原因か?身体にムチを打ちながら山頂に着くと関東平野を一望でき富士山も見えて🙌。 今年最初の登山を満喫しました。

• 18

866 m

半端ねぇ~薬王院コース❗

2020.01.20(月) 日帰り

筑波山は過去10回位登ってますが、薬王院コースは初めて🔰知り合いからは、階段がキツイ、大変😞💦と聞いてましたが一度は登っておかなくては❗還暦も過ぎ体力がある内に登って来ました。半分位までは調子良く登ってましたが、後半は休みながらに(老体にムチを打ち)なりました。 途中で地元の方に話しを聞きましたら、一度は経験してみては❗ 私は少し先から登りますと🎵帰りにそのコースを歩きましたら距離はありますが階段は有りませんでした🙇

• 8

431 m

筑波山(ヤマノススメ巡礼マップ)-2020-01-20

2020.01.20(月) 日帰り

今年2回目。 結局筑波山に……山はほぼ初めてという友人を(学校に行けない私の塾の生徒さん)連れていくというー 初心者の私はやはり同じ〽️笑 今日も、快晴🔆🔅 お正月よりも遅く登り始めたから暖かくて、途中からは暑く💦 上ではつくばうどんを食べて満足ー✌️ 来月はどこの山にしよーうかなーと計画中! 山って本当に気持ちよいね🙃

• 14

3 km

441 m

筑波山-2020-01-20

2020.01.20(月) 日帰り

2年ぶりに筑波山を登りました。 積雪はなく土曜日の雪の影響はなしでした。 一番簡単そうな、つつじヶ丘からおたつ石しコースで登山です。 白雲橋コースに合流し、合流後は岩の隙間を登る道でした。 弁慶七戻りとか大仏岩とか、パワースポットの石が数多くありました。 近づくだけでパワーがもらえるのか、何か儀式でもしないといけないのかは不明です。 女体山の山頂からは、富士山が見えました。 後から来た人が、今日はよくない、と言ってたので、もっと見える日もあるようです。 家から遠くて頻繁に来れないので、これで満足します。 女体山の山頂、以前は山頂の岩の先端まで行けたのですが、柵で行けなくなっていました。 連絡路を経由して、男体山の山頂まで行きました。 山頂から下る途中、ケーブルカーの駅を見てるうちに、乗ってもいいかと思いはじめ、ケーブルカーで下山してしまいました。

筑波山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.20(月)

• 01.21(火)

9-1

20%

• 01.22(水)

50%

• 01.23(木)

40%

• 01.24(金)

40%

• 01.25(土)

50%

• 01.26(日)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(茨城県つくば市臼井)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)