中大日岳の写真
読み方:なかだいにちだけ

中大日岳

2500 m
  • 富山

コース定数

きつい

34

この山から登山計画を作成

中大日岳周辺の地図

拡大地図で見る

中大日岳のモデルコース

レベル代表的なモデルコースコース定数
やさしい

なし

〜11
ふつう

なし

12〜24
きつい25〜

コース定数は、目安となる体力度の指標です。11以下を「やさしい」、12〜24を「ふつう」、25以上を「きつい」の目安としています。

室堂登山口-室堂乗越-奥大日岳-中大日岳-大日岳-大日岳登 縦走コース

行程日数

1泊2日

コースタイム

10:44

距離

16.1

km

上り

875

m

コース定数

コース定数

34

きつい

絶景電車・バス温泉日本二百名山高原・草原渓流・滝池・沼湿原

立山の奥大日岳は、紅葉の美しさと絶景が楽しめる魅力的な登山コースです。室堂から出発し、奥大日岳を経て称名滝までのルートは、初心者から健脚者まで幅広い登山者におすすめです。特に、晩秋の時期には色鮮やかな紅葉が見られ、チングルマの赤や草紅葉の黄色が美しい景観を作り出します。 登山者たちの体験談からは、達成感や癒しを感じることができるコースであることが伺えます。特に、奥大日岳の山頂からの眺望は圧巻で、剱岳や槍穂高の姿が見えることもあり、感動的な瞬間が訪れます。ライチョウとの遭遇もあり、自然とのふれあいが楽しめるのもこのコースの魅力です。 コースは整備されており、木道が多く歩きやすいですが、急な下りや滑りやすい場所もあるため、足元には注意が必要です。特に、牛首付近では岩に苔が付いているため、滑りやすくなっています。バスの時間を気にしながらの下山が求められるため、計画的な行動が重要です。 周辺には、温泉や美味しいグルメスポットも点在しており、登山後の楽しみも充実しています。例えば、グリーンパーク吉峰の温泉や、つけ麺の「是・空」など、登山の疲れを癒す場所が多くあります。特に、称名滝の迫力ある景観を楽しむために立ち寄るのもおすすめです。 このコースは、自然の美しさと登山の楽しさを存分に味わえる場所であり、特に紅葉の季節にはその魅力が一層引き立ちます。ぜひ、友人や家族と一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

中大日岳へのアクセス

  • 大日岳登山口

    Google Mapsを開く

    大日岳登山口は、称名滝駐車場から徒歩20~30分のアスファルト道を歩いた先にあります。駐車場近くに登山届ポストが設置されており、ゲートは7時から18時まで開いています。登山口からは、称名滝やハンノキ滝の一部が見える展望スペースがあります。

    この登山口を起点とするコース

  • 料金:無料 駐車台数:約15台 補足情報:ゲートは季節で変動し、閉鎖時間帯は出入り不可です。登山口までは舗装路を歩きます。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(大日岳登山口)まで直線で約715m
  • 料金:無料 駐車台数:約250台 補足情報:ゲートは季節で変動し、7〜19時や18〜7時など通行制限があります。登山者は第2・第3駐車場利用が多く、観光客で混雑します。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(大日岳登山口)まで直線で約759m

中大日岳周辺の施設・設備

季節別の活動日記

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

中大日岳の年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

年間登山者分布
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
0%0%0.08%0.29%0.64%0.64%26.33%42.35%21.81%7.91%0%0%

中大日岳周辺の天気

天気予報

- 10日間

日出/日入

日出
/
日入

中大日岳を含む流域

YAMAP流域地図 地球とつながる、流域地図。

流域地図とは、地域の生命圏である流域を見える化した地図になります。この山を含む流域を確認してみましょう。

流域地図で確認

中大日岳周辺の山

山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。

© YAMAP INC. All Rights Reserved.