残念ながら男体山は雲の中でした。
下の池は新・西山荘カントリー倶楽部のようです。
読み方:くにみさん

国見山(茨城県常陸太田市)

291 m
  • 茨城

コース定数

1433

この山から登山計画を作成

国見山(茨城県常陸太田市)周辺の地図

拡大地図で見る

国見山(茨城県常陸太田市)のモデルコース

レベル代表的なモデルコースコース定数
やさしい

なし

〜11
ふつう12〜24
きつい25〜

コース定数は、目安となる体力度の指標です。11以下を「やさしい」、12〜24を「ふつう」、25以上を「きつい」の目安としています。

黒磯バッケ入口-黒磯バッケ-国見山-星之宮神社 周回コース

行程日数

日帰り

コースタイム

03:33

距離

7.5

km

上り

528

m

コース定数

コース定数

14

ふつう

絶景神社仏閣

黒磯バッケ・国見山は、茨城県常陸太田市に位置する魅力的な登山コースです。このコースは、初心者から健脚者まで楽しめる内容で、特におしゃべりを楽しみながらの登山にぴったりです。登山口は春友彫刻の森の公園にあり、整備された駐車場やトイレも完備されているため、安心してスタートできます。 登山は黒磯バッケから始まり、急登を経て美しい里山の景色が広がります。特に、黒磯バッケの頂上からは、田園風景が一望でき、まさに日本の原風景を感じることができます。木漏れ日が差し込む森林の中を歩くと、心が癒される瞬間が訪れます。登山者たちの体験談からも、静かな山の中での穏やかな時間が流れていることが伝わってきます。 国見山へ向かう道中は、尾根を歩くためのアップダウンがあり、時には急降下もあります。特に下山時には滑りやすい場所がいくつかあり、注意が必要です。急な階段や藪をかき分ける場面もあり、アドベンチャー感を味わえるコースです。登山者たちは、時折道を間違えたり、急な斜面に苦戦しながらも、達成感を感じている様子が伺えます。 このコースは、特に春や秋に訪れると、花々や紅葉が楽しめるため、季節ごとの魅力があります。周辺には温泉や美味しいグルメスポットも点在しており、登山後の楽しみも充実しています。例えば、ひたちなかの温泉で疲れを癒すのもおすすめです。 全体的に、黒磯バッケ・国見山は静かな自然の中で心を休めることができる、素晴らしい登山体験を提供してくれるコースです。特に、仲間と共におしゃべりを楽しみながらの登山は、思い出に残ることでしょう。

常陸国ロングトレイル⑨(春友彫刻の森運動公園~道の駅 常陸大宮)

行程日数

日帰り

コースタイム

08:17

距離

24.0

km

上り

1074

m

コース定数

コース定数

33

きつい

絶景史跡・城跡

 春友彫刻の森運動公園から黒磯バッケ、国見山、北大門城址を歩くルート。崖を意味するバッケの切り立った頂上からは、里の風景が見渡せる絶景が広がり、下りた先に見える旧町屋変電所の赤いレンガ造りの建物は明治時代に人々が「電気を見たけりゃ町屋へ行け」と誇った町のシンボルです。  大門地区に残る歴史的遺構である大門北城、国見山要害、大門南城の3つは、地域の方々の手によってを整備がされており歩きやすいです。 *常陸国ロングトレイルとは  茨城県北部の豊かな自然を舞台にした「常陸国ロングトレイル」は、いくつもの里山と地域の文化を繋ぐ壮大なロングトレイルです(現在約275㎞開通済)。 本トレイルは、茨城県北6市町にまたがり、奥久慈の荒々しい岩稜帯からのどかな田園風景、稜線から望む太平洋まで、変化に富んだ風景が楽しめます。 そして、単なる登山道ではなく、地域に点在する魅力あふれる地域資源や、古くから続く人々の営みや歴史を体感できる点が大きな魅力です。 里山文化をつなぐ壮大な旅の第一歩を、ぜひ一緒に踏み出しましょう。

国見山(茨城県常陸太田市)へのアクセス

  • 春友彫刻の森運動公園駐車場

    Google Mapsを開く

    料金:無料 駐車台数:約15台 補足情報:登山口に近く、テニス利用者も多いです。トイレがあります。月曜早朝は空いていました。

    この駐車場を起点とするコース

    黒磯バッケ入口-黒磯バッケ-国見山-星之宮神社 周回コース

  • 料金:無料 駐車台数:約5台 補足情報:登山口に近く、未舗装の砂利駐車場です。登山者用として案内されています。

    この駐車場から登れるコース

    スタート地点(春友彫刻の森運動公園駐車場)まで直線で約203m

    黒磯バッケ入口-黒磯バッケ-国見山-星之宮神社 周回コース

国見山(茨城県常陸太田市)周辺の施設・設備

  • トイレ春友彫刻の森公衆トイレ
    詳細を見る

    利用時期:通年 設備:水洗・トイレットペーパー完備・更衣室 補足情報:清潔感があります。冬期は小便器等の水が止まることがあります。

    このポイントを通過するコース

    黒磯バッケ入口-黒磯バッケ-国見山-星之宮神社 周回コース

  • 飲食店お食事処 藤ひろ
    詳細を見る

    「藤ひろ」は、常陸太田市水府支所前にある「藤乃屋」、大洗町にある「藤乃屋」の姉妹店にあたります。店主が東京で修業時代、改めて感じたという地元のそばの素晴らしさを広く伝えようと、そば粉は地元水府の常陸秋そばを使用した手打ちそばを提供しています。

    このポイントを通過するコース

季節別の活動日記

山頂からの景色

データを取得中です。取得には時間がかかることがあります。

国見山(茨城県常陸太田市)の年間登山者分布

※年間の登頂者総数を100とした場合の各月の割合を%で表示

年間登山者分布
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
7.55%9.44%10.85%11.8%9.91%5.67%2.36%1.42%3.78%4.25%19.34%13.68%

国見山(茨城県常陸太田市)周辺の天気

天気予報

- 10日間

日出/日入

日出
/
日入

国見山(茨城県常陸太田市)を含む流域

YAMAP流域地図 地球とつながる、流域地図。

流域地図とは、地域の生命圏である流域を見える化した地図になります。この山を含む流域を確認してみましょう。

流域地図で確認

国見山(茨城県常陸太田市)周辺の山

山歩(さんぽ)しよう。

山歩(さんぽ)とは、山や身のまわりの自然の中を気持ちよく歩くこと。今すぐ行ける山歩コースや、山歩した気分になれる映像コンテンツを更新中です。

© YAMAP INC. All Rights Reserved.